What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしいアパート

<<   作成日時 : 2017/03/21 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

40歳代前半にアメリカのオハイオ州のトロイ市に半年間住んでいたことがある。

アメリカ工場が建設され、生産設備を設置、いよいよ

生産を始めたがいろいろな問題が発生、トラブル続きで

出向社員だけでは手に負えず、彼らから、日本へ支援要請があったのだ。

 

色々と困難はあったが、少しづつ現地社員も慣れて

何とか順調な生産ができるところまで来て、クリスマスの日に帰国したのを

憶えている。

 

昨日、思いついて、パソコンでトロイ市の地図を検索した。

今は売却してしまった、工場はどうなっているのか、

自分はどの辺りに住んでいたのか調べたくなった。

 

地図から工場の場所を探した、今は大きな家具の工場になっていると聞いた。

そして、ドライブイン、信号、25年前に車で通勤した道をたどりながら グーグル・アースで

見つけた! 「懐かしいアパート」。

会社の中では下手な英語も何とかなったが

休日だけは本当に困った、黙って買えるスーパーばかりいっていた。

キャプチャ

(右側のドアで一階がリビング、台所など 二階が寝室。)

 

でも若くて、意欲もあった、帰国したら英語を学び直そうと心に誓っていた。

本当になつかしい建物だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか、半年間もアメリカにいたんですか、バイリンガルのはずです。仕事の上の言葉は何とかなっても町に出ての生活上の言葉には困りますよね。相手が容赦なしに、当然こちらが英語が話せるものと思ってしゃべりますね。
jisei
2017/03/21 15:20
コメントありがとうございます。jiseiさん
 本当に全く早すぎてわかりませんでしたね。 時々聞いたことのある単語をつなぎ合わせて、相手の言っている意味を理解しようとするのですが、ダメでしたね。
ジェスチャーで示したり、絵を描いたりが上手くなりました。
What's up?
2017/03/21 16:30
そうですか・・・・半年間の滞米経験が、こんにちのWhat's up? さんの原点になったというわけですね。
オハイオのトロイ市といえば、いわゆる”ラストベルト”の一部に入るのではないでしょうか。
この写真は当時撮ったものですか、それとも今回ネットで引き出した??
懐かしくて、感無量だったでしょう。
今は家具の工場に変っているんですか・・・往時の夢の跡・・・ですね。
あきさん
2017/03/21 17:01
コメントありがとうございます。あきさん
 写真は今回ネットから撮ったものです。まだ、そのままの感じで残っていて感激しました。 新婚さんや単身者が住んでいました。
 やはり、自動車関係が多く、タイヤ、ホンダの部品会社、溶接機の会社があったのを覚えています。 ラストベルトに入るでしょうね。 ドイツ系のアメリカ人が多く、よく働く人達でしたね。
What's up?
2017/03/21 17:26
良く見つけましたね
> グーグル・アースで見つけた! 「懐かしいアパート」
まだ、ボケていないわね
私も探してみるかな
もうヘトヘト
2017/03/21 20:18
いいアイデアですね。GoogleのStreet ViewまたはGoogle Earthで今は即座に見たい場所や建物出てきますね。
私も調べてみます。
nibari1498
2017/03/22 08:17
コメントありがとうございます。ヘトさん
 工場はすぐにみつかりました。 通りの名前を憶えていたからです。
そこからが大変でした。 車で10分以内でしたから近いと思っていましたが、かなりあり、住宅地の入口のアパート群でした。懐かしい景色でしたね。
What's up?
2017/03/22 08:37
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 数日前に妻の実家をグーグルで見つけたので、思いつきました。
懐かしい景色が見られて楽しいですね。
あの頃がよみがえってきます。
What's up?
2017/03/22 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしいアパート What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる