What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 宅配便

<<   作成日時 : 2017/03/13 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

宅配の大手「ヤマト」が急増する宅配とドライバー不足で従業員の

加重労働を避けるため料金の値上げ、配送時間制限などを検討しているという。

どの程度の値上げになるのか分からないが、ある面しかたないかなと思う。

猫のマークのトラックは本当によく見かけるようになった。

 

我が家の実感としては、20年ほど前には宅配便が来るのは

お中元、お歳暮の季節くらいで、通販などほとんど利用していなかった。

 

最近はネット通販をよく利用する。

まあ、それでも1〜2回/月程度だと思う。

買い物にいく時間がある年金生活者の二人家族でさえ、利用するのだから

若い人や忙しいひとはもっと利用しているだろう。

 

問題になっている、再配送。

私は大抵家にいるので時間指定したことはなく、再配送も

ほとんどないが、それでも二人でウォーキングや買い物に出ている時には不在連絡票が入る。

細かく事前に時間が分かれば、着くまで待つが、日付程度だと

つい用事で出てしまう。

 

本当に便利で、ある意味日本ならではシステム。

会社もドライバーも個人も利益になるやり方で進めて欲しいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
かつて 三越デパートの専属宅配だったヤマト運輸
その現場の悲惨さを 地方発送の会社でバイトしていた
わたしは 見ています。
三越のあまりの理不尽さ・・
そこから脱却して社運を賭けた宅急便!
歴史が繰り返しているわけじゃあないけど
あのとき 元請けからの理不尽さを
今 自らが社内で 行っているように
ワタシには見えていたんですが・・

ヨウヤクデスネぇ。

いい方向へ向かってほしいと思います。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/13 11:09
宅配業者、車に乗っては走り、降りては荷物を持っては走り、大変です。不在再配達票が入っていた時には申し訳ないと思いますね。あの時間指定というサービスは必要なのですかね。
jisei
2017/03/13 11:47
昭和30年にド田舎から生まれてはじめて東京へ出てきたとき、親猫が子猫をくわえた下手(だと思った)な絵を描いたトラックが街を走っているのを見て、東京には変な運送会社があるんだなあ・・・なんて思ったものです・・・・余談でした。
外出先から帰宅した際にポストに再配達票(不在票)が入っていると、jiseiさんではないけど「申し訳ないなあ」と思います。
そういう時は再配達に来てくれた配達人に心をこめて「留守にしていてごめんなさいね。再配達ありがとう!!」と自然にいってしまいます・・・・これも余談です。
あきさん
2017/03/13 12:31
コメントありがとうございます。 高忠さん
 あの宅配のドライバーさんには頭が下がります。 急成長の中にはいろいろと無理はあったでしょうね。 従業員と会社が労働条件を改善しようとしている、私としては協力したいなと思っています。
What's up?
2017/03/13 13:05
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 地域は同じドライバーさんが来ますね。 私も再配達の時は申し訳ないと思ってしまいます。別に私は通販の翌日配送でなくてもいいと思いますし、事前に電話で確認もいいと思います。
What's up?
2017/03/13 13:08
コメントありがとうございます。あきさん
 黒猫は身近な存在ですね。 孫への贈り物、田舎への贈り物便利に使わせてもらっています。おかげで郵便局も親切になりました。 継続できるよう進めて欲しいですね。
What's up?
2017/03/13 13:12
時間指定しておきながら、再配送、または10分遅れたと文句言うやつ。
こんな連中が世の中を変にしている。給食代払わない、地域の行事に参加しない、地域の決めたことを守らない・・・が増えてるんでしょう。
郵便物でも「ごくろうさま」「お世話さま」と私は声をかける。
nibari1498
2017/03/13 13:45
コメントありがとうございます。 nibari1490さん
 昔の鉄道便、郵便小包などの不便さや遅さを知らない人たちは宅配の便利さありがたさが分からない。本当に便利ですよね。 加えてオンラインショッピングの便利さ
日本の素晴らしい配送を無理のないよう続けて欲しいですよね。
What's up?
2017/03/13 14:01
私は、正直言うと、受け取るのが大変
友達から果物など送られてくるので
いつも、置いていく場所決めているのですが。。。
最近担当者が変わる
そのたび連絡している。
困りますと言われるけど、受け取れないので置いてくださいとお願いしている。
この前、配達に来た佐川の運転手、今までと違ってひ弱系
頑張って欲しい
もうヘトヘト
2017/03/14 09:36
ぼくも広告屋駆け出しのころ、埼玉方面の酒屋さんにディスプレイ部材を運ぶ仕事をやらされていたのですが、これが結構な重労働で、大変でした。
K君とのコンビでずいぶん行きましたが、二人でどうやったら手を抜けるかドライブ中はそんなことばかり話していました。
デリバリー業務はこの時だけでしたが、宅配業者の方たちの苦労はなんとなくわかります。
ごろー。
2017/03/14 10:37
黒猫の宅配不足大変ですね〜!!何だか値上げとかって聞いたけど、上げて従業員の給料になるのか??って思ってしまいます〜そ〜なればい〜ですけどね〜!!あんだけスタッフは、頑張って居ますからね〜
ムーミン
2017/03/14 12:43
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 昼間はいないわけですよね。その上ヘトさんの場合、仕事のあとのお付き合いもある。宅配業者も大変ですね。これからは駅に受け取りロッカーを設置するとか、そうなるといいですね。
What's up?
2017/03/14 13:10
コメントありがとうございます。 ごろーさん
 大変な仕事だと思います。今は普通ですけど一軒一軒届ける姿に便利になったなと感じました。 高校生の孫なんか我が家に遊びに来るのに、宿題の本やら、いろいろ詰めて宅配で送ってきます。
What's up?
2017/03/14 13:15
コメントありがとうございます。 ムーミンさん
 今日の新聞に出ていましたが、ヤマトの労働組合は「我々はアマゾンの下請けではない」と主張しているようです。 会社対会社の取引でしょうが、かなりきつい契約のようですね。 会社、ドライバー、利用する皆さん三者にいい条件にしてほしいですね。
What's up?
2017/03/14 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
宅配便 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる