What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 日系アメリカ人部隊

<<   作成日時 : 2017/04/21 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

テレビで日系アメリカ人部隊のドキュメンタリーをやっていた。

そのほとんどが90歳前後の年齢となり

最期の戦争証言の機会になると、企画された。

 

ほとんどの人が辛い過去に、証言を拒否したが最期の機会と説得され、重い口を開いてくれた。

およそ、3000人の志願兵があったという、ほとんどは強制収容所にいた青年が

日系アメリカ人として、アメリカに忠誠心を示す事、ひいては家族のためという

動機のようだ。

政府の機密文章では、日系人の志願兵がアメリカ軍に入ることが

強制収容所の人種差別的な批判を避ける事になると考えたようだ。

(ドイツ、イタリア系アメリカ人の強制収容所はなかった)

 

ヨーロッパ戦線に送られた、日系部隊は、恐ろしく強く。

次々と勝利し、アメリカの部隊で一番多くの勲章を得たという。

しかし、現実の証言は200人のテキサス部隊を救う作戦のために360人の

日系兵士が犠牲になったり、そこにも人種差別的な作戦が取られたという。

 

バンザイ突撃という、捨て身の突撃で勝利したのは、日本人の持つ

自己犠牲のDNAがそうさせたのかと考えさせられた。

 

根強く残る人種差別のアメリカ社会、ジャップと見下されながら

がんばった彼らのおかげで、今の日系アメリカ人がある。

また、人種差別的なトランプ大統領の出現により、あの暗い社会が

再現されない事を願うばかりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そういう話がありましたね。映画にもなり観た記憶があります。たしかハワイの日系人で組織された『パイナップル部隊』とか言いましたね
jisei
2017/04/21 15:01
コメントありがとうございます。jiseiさん
 そうです、ほとんどがハワイの日系人でしたね。 あの真珠湾攻撃がすべてを変えてしまいましたね。戦後もまだ、ひどい人種差別があった様です。アメリカ社会はマイノリティには教育、就職に優遇策があるそうですが、何故か、いまだアジア人には何もないそうです。
What's up?
2017/04/21 17:31
1980年のアメリカでも12月7日のパールパーバー
大きな活字で「JAP」も文字が
原爆の投下を考えても、人種差別で日本人が犠牲になったのだけは間違いない
もうヘトヘト
2017/04/21 20:23
コメントありがとうございます。ヘトさん
 ペンスさんなどが来て、日米の強い絆を発言するが、人種差別的な政府ですから100%は信用はできないですよね。 フランス、ドイツも自国第一を叫ぶ政党が躍進、ISの思うつぼですよね。やはり差別すれば、何かアクションがありますよね。
What's up?
2017/04/21 21:01
戦時中の日本人隔離政策は人種差別政策の典型で、当時のアメリカの大失政でした。
名前は忘れましたが、確かハワイ州選出の日系二世議員が、戦後長い年月をかけてアメリカ政府に日系人の名誉回復を働き続け、ついに議会が動きました。
アメリカ政府として当時の日本人社会に正式に謝罪し、被害に遭った人々や遺族に多額の賠償金を支払ったのです。確か20年ほど前のことだと思いますが・・・・。
さすが民主主義の国だと思いましたね。
あきさん
2017/04/22 09:56
コメントありがとうございます。 あきさん
 彼らは土地、財産すべてを没収されたのですから、ある意味当然のことだと思います。しかし、日系人は声を大きく上げたわけでなく、周りとの調和を考え謙虚に過ごしたことも証言されていました。本当に偉いですね。
What's up?
2017/04/22 10:20
いわゆる442部隊ですね。昔ハワイでタクシー運転手をしている方から話をじかに聞きました。強いはずです、彼らには親、兄弟、親せきなどを自由にする意気込みがありました。いやいやの参加ではなかったようです。
nibari1498
2017/04/23 08:32
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 そうです。442部隊といっていましたね。イタリア戦線からフランス戦線へ恐ろしく強い部隊だっただそうですね。でも証言では今でも悪夢にうなされるほどの過酷な戦争だったということです。
What's up?
2017/04/23 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
日系アメリカ人部隊 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる