What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度始まる

<<   作成日時 : 2017/04/04 14:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

無職で年金生活者の私にワクワクするような新年度が始まったわけでは無いが

TVやラジオの番組が新しくなったところが多く、

ああ、4月が来たなと思わせてくれる。

 

NHKの朝ドラも、何と言ったっけそうそう、「ひよっこ」も始まったし

夜のニュースナインもキャスターも構成も変わっていた。

ラジオは夜はどの局もプロ野球、まあ、ファンにはやっと始まったという感じだろう。

 

わたしに一番影響のあるのはラジオの英語講座だが

昨年度と変わらない講師で継続されるようだ。

嫌いな講師も継続しているので微妙だが、

ただ、ネットのNHKゴガクが変更され充実した。

番組により、聞くに加えて、話す(発音)書く(書き取り)がストレスなく練習できそうなので

まじめにやれば、いい結果は出そうである。

 

ただ全部は時間がない。

これから色々と試してみて、本当に自分に役立ちそうなものだけを

続けたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビの朝ドラ、今度こそちゃんと観ようとするのですが、ちょうどゴミ出しタイムと重なって半分しか見れません。BSを入れて1日に4回放送されているのでどこかで観たいと思っています。1,2回を観た感じでは、1963年、東京オリンピックの前年にしては時代遅れな感じです。もっと時代考証をしっかりした方がいいと感じました。それとも茨木の田舎はあんな感じだったのでしょうか。
jisei
2017/04/04 14:40
コメントありがとうございます。
 前回の「べっぴんさん」も全部見ました。 二人で見ているのでBSの7:30からのをしっかりと忘れずに見ています。
栃木の田舎も茨城の田舎も変わらなく、あんな感じでしたね。大きな家だけど、暗い感じの部屋に通され、お新香とお茶でしたね。 今考えるといい時代でした。でも農家は豊かになりました。
What's up?
2017/04/04 14:50
TVの世界でも新年度が始まりましたね。朝ドラからニュース番組、ワイドショーまで、装いが新しくなりました。
現役の頃には絶対に見ることがなかった午前中から夕刻にかけての報道番組も、毎日が日曜日の生活に入ってからは結構見るようになっています。
お陰で時事問題には働いていた頃よりも詳しくなりましたよ・・・・。
「べっぴんさん」も「ダラダラと引っ張りすぎる・・・」と文句を言いながら、結局最後まで見てしまいましたね。今度の朝ドラも見始めています。どういう展開になるのかなあ・・・。
あきさん
2017/04/04 17:11
コメントありがとうございます。 あきさん
 やはり、低視聴率と思われる番組は司会者が変わったり、無くなったりしていますね。そこはやはり厳しい世界ですね。 時事問題もどの局も同じ見方しかしていないので一層、北朝鮮や中国に番組を日本向けに作ってもらって、こんなに視点、論点が違うのだという番組できませんかね?
What's up?
2017/04/04 19:06
TVもほとんど見ない。
英語の勉強はTVかラジオがいいのかな
TVもラジオもない
もうヘトヘト
2017/04/05 11:20
コメントありがとうございます。ヘトさん
 TVを見ていると、アア新年度になったと強く感じます。
語学番組は毎日聞いているので、変わるのは私にとって重大です。
What's up?
2017/04/05 19:36
新年度始まりましたね。子供たちの春休みももうすぐ終わりです。入社式、入隊式、新入学などこれからの日本を背負う若者たちのスタートの季節で連日報道されています。さて、自分はいうと代り映えしないのです。
ノンキーハイカーズ
2017/04/06 08:07
3日目は忘れましたが、4日目から「ラジオ英会話」を聞いています。10年ぶりです。英作文はボチボチやってたんですが。文章語と話し言葉の差は結構あるので…
いつまで続くか、頑張ってみることに。
nibari1498
2017/04/06 08:23
コメントありがとうございます。 ノンキーさん
 子供たちに取ってこの四月は新しいスタートですね。子供のころはワクワクして学校にいったものです。自分の子供の入学式もいい思い出です。
 気持ちだけでもリフレッシュして頑張りましょう。
What's up?
2017/04/06 09:22
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 英会話はイディオムが多く大変ですよね。 覚えきれません、自分から発信するにもどんな場面で使ったら適切か、結構迷います。 私は相手が使った時、理解できればいいと思って聞いています。 まあ、口慣らしにシャドーイングはしています。
What's up?
2017/04/06 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年度始まる What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる