What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 観光シーズン到来、日光。

<<   作成日時 : 2017/04/06 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日はオーストリアから来た50代のご夫婦の日光案内をした。

思い込みとは恐ろしい物で、1か月前に受けた申込書を受けた時から

オーストリアと思い込んでいたが、最終確認のメールを読んだら

「今からチューリッヒ空港から、出発します!」と書いてある、 スイス???。

申し込み書を見たら、オーストリアだった。

 

成田からまっすぐ日光に、4日の夕方に到着して、翌日朝9:30から

ガイドを開始したが、疲れも見せず、元気いっぱいのゲストだった。

30年の永年勤続で長期休暇がもらい、仕事で来た事のある日本を今度は奥さんと

3週間ゆっくり旅をしようと計画したという。

 

二人とも、素朴な誠実な人柄で、母国語はドイツ語らしいが英語はゆっくりで

分かり易かった。どちらかというと、東北の田舎の人と話している感じだった。

 

昨晩も日光泊で、案内する時間はたっぷりあり、休憩時間も取り

予定以外の外国人があまり行かないようなところも案内し

自分としても、いい点数があげられるガイドができたと思う。

 

早速サンキューメールがきた、いい夫婦だ。

1200741

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
オーストリア、オーストラリア確かに、紛らわしいですね、しかしヨーロッパの人は豊かですよね。勤続30年のご褒美の休暇で外国旅行をする。今では日本もそうなんでしょうか。
jisei
2017/04/06 16:26
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 飾らない良い人柄のお二人でした。 私もヨーロッパはそんな永年勤続なんてあるんだ!と思いました。 私も30年で妻とオーストラリアに行きましたが、確か1週間くらいでした、でも夫婦で初めての海外旅行で今でもいい思い出です。
What's up?
2017/04/06 16:37
オーストリア人夫婦のガイド、楽しく出来てよかったですね。
オーストリアの公用語はドイツ語です。英語を話せるということは大学卒のインテリだということですね。ゆっくり話をしてくれて、分かりやすかったでしょう。
オーストリア人やスイス人は一般的にとても真面目ですから、What's up? さんとの心の波長がうまく噛み合って、心から楽しんだと思います。
歌舞伎のせりふではないですけど、「こいつは春から縁起がいいわい・・・」でしたね。
あきさん
2017/04/06 17:49
コメントありがとうございます。 あきさん
同じような顔をした西洋人ですが、朴訥とした山から出てきたような感じの夫婦でした。 実はオーストリアの人は2度目ですが、最初の夫婦もメールをくれたり、クリスマスメールをくれたり、絆を大切にする民族みたいですね。
What's up?
2017/04/06 19:05
予想外の質問も時にはありますか。普通外国人は、聞き役ばかりでなく素朴な疑問を次々正してくる傾向があります。突然話題を変えたりする時の対応はどうされてます。
nibari1498
2017/04/07 08:04
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 質問がやはりありますね。まあ、そのためにクラブの勉強会に参加したりして、幅広く情報を集めています。 どうしても分からない時は、神社の人に聞いたりして解説します。 今回は案内していたら、隣にいた外国人たちに質問を受けましたね。 ガイド無しだと、疑問に思っても聞けないから、聞いてくるのでしょうね。
What's up?
2017/04/07 10:12
良いですね〜
私も、成田でオーストラリアと聞こえた気がして話していたらオーストリア
成田で事業を起こす。
海外では、羽田より成田が通りがいい。
今も元気で仕事しているかな
浅草寺、和服姿の多分中国人の男女が100名以上いたかも
もうヘトヘト
2017/04/07 11:30
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 若いカップルやグループが和服で日光を歩いています。 多分中国か台湾の人達だと思います。黒髪だからよく似合います。 メイクしてるから本当にかわいいです。
日本人よりかわいいかも。
What's up?
2017/04/07 13:26
ドイツ人の英語はわかりやすいです。同感です。
お隣のフランス人はHの発音がないので、聞き取りづらい。
一般人
2017/04/07 14:40
コメントありがとうございます。 一般人さま
 わたしは、駅で英語を使って案内ボランティアもやっていますので、世界中の英語に接する機会がありますが、いつも思うのはオーストラリア人は癖がありすぎます。
しばらく話せば慣れて問題ないですが、早口で、いつも戸惑います。
What's up?
2017/04/07 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
観光シーズン到来、日光。 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる