What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS はつらつ教室へ参加

<<   作成日時 : 2017/04/15 09:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、地域の広報に高齢者を対象にした「健康はつらつ教室」の募集があった。

目的は要介護、要支援状態になる事を予防する生活を学ぶ講座、応募した。

ひと月に一回の講座を一年間受けることになる。

 

近くの公園にある、市の施設に妻と出かけた。

人数は20名、今回欠席が2名で合計22名が受講する。

募集地域が限定されていて、知り合いの人が2名もいた。

自己紹介で意外と多いのが、最近、子供と同居するために他県から移動した人達。

友人もなく家にいることが多いので、外に出る機会を作りたいとの理由だった。

 

プログラムは、心と体の健康に関すること、

まだ、まだ若いと思っているので、何となく気恥ずかしい気持ちもあったが

健康を維持する活動、無理のない運動や脳トレなどが計画されている。

 

地域の介護士の人達がリーダーになっているので、顔見知りになっておくのも

ひとつの安心材料になるかなとも思った。

今年は何か新しいことに参加と思っていたが、実現できそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
それはよいことです。 介護予防、切実な問題です。そうならないためにジム通いに努めています。ここ1週間腰痛がひどくジムにも行けていません。何とかもう一度浮かび上がろうともがいています。
jisei
2017/04/15 15:39
コメントありがとうございます jiseiさん
 動けなくなっては受けられないので、転ばぬ先の杖ではないですが、1年間長いですが勉強しようと思っています。 私の興味のあることは、首を突っ込みたくなる性分は変わりませんね。
What's up?
2017/04/15 15:46
>無理のない運動や脳トレなどが計画されている
運動不足の私。
何かしなければ
脳トレは、どんな事をするのですか
もうヘトヘト
2017/04/16 00:26
コメントありがとうございます ヘトさん
 まだ始まったばかりなので分かりませんが、今回は間違い探し、計算問題、ひらがなの文章から、あ、い、う、え、お、がいくつあるかを数えるのをやりましたが、私はかなり遅い方でした。これから講師がきて生活の中の脳トレの話があると思います。
What's up?
2017/04/16 08:46
肉体と頭を鍛えることに早すぎることはありませんよね。私も何らか始めなければと思いつつ、ソファに座って様々なパズルをするのが趣味なので、頭の方は予防中とも言えますが、肉体的なことに関しては車に頼る生活が続いています。困ったものです。
arara
2017/04/16 22:16
コメントありがとうございます。 araraさん
 生活の中で無理なく頭、体の健康が維持できる活動ができれば素晴らしいと思っています。それにまあ、できれば知り合いができれば楽しいのかなとも思っています。
What's up?
2017/04/17 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
はつらつ教室へ参加 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる