What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞何を読みますか?

<<   作成日時 : 2017/05/22 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

ラジオ番組で「新聞何を読みますか?」というテーマでやっていた。

 

首相の「私の憲法改正の考え方は読売新聞を熟読してくださいという

発言を受けて、そんなに皆さん新聞を熟読していますか?とリスナーに問いかけていた。

大体新聞なんて「ザッと目を通すもので、熟読なんかしていないでしょ?」

ということからこのテーマを選んだらしい。

 

私も1面からほんとにザッと見出しだけ見て、

テレビやインターネットで、すでに知っている内容はニュース性も低いと感じるので

記事の中身まで読まない。 その代わりコラムとか、囲み記事は新しいので

大体目を通す。 基本、既知の情報にはあまり興味はない。

 

スポーツ欄も、同じくスポーツニュースで結果が分かっているのは読まないが

インサイドストーリーなどは興味を惹かれる。

文化、生活欄も、自分に関連のある内容だとしっかり読むが

本の書評欄はほとんど読まない。

 

ラジオでは社説を読むという人が多かったが私はむしろ、論説委員のエッセイや

海外の特派員の日常で拾った話題が面白いと思ってしまうほうだ。

私はどう考えても熟読はしていない、サッと目を通している感じだ。

忙しい総理は、果たして新聞を熟読しているのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞はどちらかといえば熟読している方だと思います。まずテレビ欄から見始めて裏からめくっていきます。最後に1面です。特に読者投稿欄はよく読んでいます、jisei的に共感する投稿が多いいからです。
jisei
2017/05/22 11:01
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 毎日のjiseiさんのブログから、新聞を熟読しているのは想像できます。これからもよろしくお願いします。 リスナーでは毎日5紙を図書館で読み比べている人。日経のスポーツ欄が好きだとか、つまり、上層部がスポーツは重視していないから好きなことを書いていて面白いとか、 夕刊紙しか読まないひと、色々ですね。
What's up?
2017/05/22 11:23
私はjiseiさんと反対で1面から読む方ですが、熟読(笑い)している方ではないでしょうね。政治、経済、国際、文化面、スポーツ面と、まんべんなく目を通し、気になった記事はしっかり読んでいます。
頭の中にこれまでの積み重ねがある記事に関しては特にしっかり読むようにしています。安倍首相の国会での発言、読売新聞を熟読せよ、これ笑っちゃいますよね。
あれをしゃべったら国民が納得して読売新聞を読むとでも思っているのでしょうか??その反対の反応が出るだろうと考えなかったのですかね。
これまでの数々の軽率な発言を見ていると、安倍首相がその程度の人なのだと、自ら
証明しているようなものですね。
あきさん
2017/05/22 16:00
コメントありがとうございます。 あきさん 
 あきさんも相当幅広く読んでおられると思います。幅広い知識でのコメントいつも頂いております。安倍さんの「自分の記事を熟読せよ!」 まあ、感じるのは、奢り高ぶっている姿勢ですね。もっと憲法改正にたいして謙虚であってほしいですね。
What's up?
2017/05/22 16:34
私は、スポーツ面と文化面以外は読みます。
広告は、まったく目に入らない。
読んだ後、すぐ忘れるけど
>読売新聞を熟読してくださいという
どんな精神構造の人なんだろう
もうヘトヘト
2017/05/22 22:59
コメントありがとうございます。ヘトさん
 ブログを読んでいると、ヘトさんも色々と細かく読んでおられるのが分かります。
最近の若い人は新聞は買わないで、ネットのニュースを読むだけという人がふえているようですね。 本は読まない、新聞読まないでは、ネットだけが頼りになるのでしょうかね。 
What's up?
2017/05/23 07:05
新聞の読み方はほぼWhat's upさんと同じ。熟読するだけの目新しい展開がない。社説は読まないが、論絶委員の欄は役に立つ。後は訃報欄。知ってる方がないか探す。
新聞購読がご近所でも減っている。
nibari1498
2017/05/23 08:10
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 そう、近所の人で、訃報欄を確認するためだけに新聞を取っているという人がいます。新聞で知人の死を知る年齢になってきました。
若い人は新聞を取らない、必要ならコンビニに行くといっていました。
What's up?
2017/05/23 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞何を読みますか? What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる