What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅ボランティア

<<   作成日時 : 2017/05/14 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

先週に引き続き、駅でのボランティアの担当となった。

一人が、家の都合で参加できず、3人の活動。あいにくの雨で今日は

「少ないでしょうね」と話をしていたら、連休の先週の土曜日より多かった。

外国人にとってはGWは関係なく、混みあう時期を避けるのは当たり前かもしれない。

 

日本人、外国人の話の中に、今回の日光観光の楽しみの一つは

陽明門の修復が完了して、きれいな元の姿に戻ったことだという。

そういえば、私がボランティアで案内を始めた4年前から、

唐門、陽明門の修復が始まっていたので、本当に全部が見られるのは久しぶりである。

色鮮やかになっていて、日本の寺社でこんなに派手な色彩は多分他にないだろう。

 

今年から私たちのユニフォームが変わった。

以前はなかったが今回は背中に「Ask Me」と書いてある。

日光線の5番フォームを教えてあげたり、日光の観光地図を手渡すのが

主な役割だが、背中のメッセージをみて戻って聞きに来る人が増えた。

 

簡単な所では、コインロッカー、ATM、の場所。

あと、多いのは、日光へ着いてからの交通の利用方法、時間など。

 

昨日は「栃木の苺は何処で売っているのか?」 駅構内の農産物販売所まで案内した。

「コンセントの変換プラグは売っていないか?」向かいの商業ビルのヨドバシカメラまで案内した。

案内所だとそこまでは親切にできないだろうが我々には会話を楽しむいい機会。

ボランテイァ活動のいいところだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>色鮮やかになっていて
確かに私も平安神宮だかの修繕が終わった直後行って鮮やかで驚いた
>「栃木の苺は何処で売っているのか?」
うれしい質問ですね
もうヘトヘト
2017/05/14 10:07
陽明門の修復工事が終わったというニュースで、きれいな色彩の映像を見ました。実物はさぞ豪華絢爛といった感じでしょうね。
私が最後に見たのは15〜16年前ですので・・・・また行ってみたくなりましたよ。
背中に”Ask me"と書いたユニホーム・・・いいですね。確かに案内所よりもボランティアの皆さんの方が機動力がありますよ。今年も本格的な活動の季節に入りましたね。頑張ってください!!
あきさん
2017/05/14 10:50
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 昔の手法そのままを使って修復していますので、1636年の完成時も同じ色だったんでしょうね。 派手な色で将軍の権威を高めようとしたのでしょうね。
 外国人も栃木の苺の評判を聞いていたのでしょうね。 とちおとめは甘くて大きいのが特徴で外国にはない甘さだと思います。
What's up?
2017/05/14 11:13
 コメントありがとうございます。 あきさん
普通のインフォメーションセンターは外にまででて、案内しないですよね。
多分、観光客も安心して楽しめたと思います。 まあ、それが我々のいいところだと思っています。
What's up?
2017/05/14 11:18
日光・陽明門、いって観なくては思っていますが運転していく自信が亡くなりました。電車だとJRと東武どちらが便利ですかねぇ。
jisei
2017/05/14 14:39
コメントありがとうございます。jiseiさん
小山からだと、JRが便利だと思いますが、大体1時間に1本しか電車がありませんので乗り継ぎの時間をうまく使わないと時間が掛かってしまいます。
What's up?
2017/05/14 16:42
ユニフォームもできたようで、益々やりがいが出ましたね。一目で変な連中ではないという絶対の証拠ですね。写真付き胸札ぶら下げていますか。
頑張ってください。
nibari1498
2017/05/15 08:00
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 ユニフォームは今まではみんなで共有だったのですが、今年から個人に配布されました。目立つグリーン色です。 IDは以前からSGGクラブ(全国組織)のマーク付きのをかけています。
What's up?
2017/05/15 08:51
[Ask Me]はいいアイディアですね。制服にそのように書かれていたら、英語を話す人は「あ、あの人に聞けばいい!」と一目瞭然ですからね。ニュースで見ましたよ、陽明門の修復が終わったこと。益々外国人が増えていくことでしょう。たぶんうちの夫も「また行きたい」と思うはず。何しろ日光が大好きですから。あの派手さが日本にあっては珍しいですから。
arara
2017/05/16 20:26
コメントありがとうございます。 araraさん
会員も段々と増えて、外国人並みに話すことのできる人も最近入ってきました。
ガイドの役割の安全に楽しく観光してもらうためにも、優秀な人がどんどん入ってもらえると心強いです。もうすぐ三仏堂も修復が終わります。 そしたらまた見に来てください。
What's up?
2017/05/16 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅ボランティア What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる