アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
通訳ガイド法改正
昨日の新聞に「有償通訳ガイド、無資格でもOK」とかなり 大きな記事で出ていた。 &#160; 今は、通訳案内士という国家資格を持った人以外は、お金を貰っての 通訳ガイドはできなかった。 ところが、実態は外国人観光客の急増で、 日本のパックツアーによくある、所謂「現地ガイド」が不足して、 大手の旅行会社のバスの通訳ガイドでさえ、無資格の留学生、外国人アルバイトと契約し 直接、お金を渡すと違法になるので、団体で入るレストランやホテルから お礼という形で支払い、しのいで来た現実がある。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/30 09:52
NHK ニュースウオッチナイン
しばらく見ていなかったNHKの看板番組、ニュースウオッチナインを 最近また見るようになった。 &#160; 多分4月の番組編成変更後から有馬キャスターとあの「ブラタモリ」の桑子アナに 変わっていたのだろうが、以前の河野、鈴木コンビの定時ニュースの 延長のような無味無臭の内容に飽き飽きして、見る気にもならなかった。 &#160; 以前の大越キャスターの時は、独自の見方でニュースを見せてくれ さすが、東大、野球部、海外経験の長い、報道記者だと思っていたら まだ、若いのに、突然の降板... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/28 07:39
アメリカ大学生への日光ガイド
火曜の夜、ボランティアガイドの幹事から電話が入った。 「明日、ガイドができないですか?」という。 予定していた会員が、心臓の具合が悪くなり緊急入院で対応ができなくなったという。 大学生を2日間お世話するが、その1日を担当してほしいという。 困っているのは、電話からも伝わって来たので、とにかく 詳細な計画はメールで受けることにして 集合時間と場所だけを聞いて 引き受けた。 &#160; 16名のグループで地元の大学との交流研修。 大学生たちの自主活動で3日間の内、2日を日本企業見... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/05/26 09:13
夏への準備。
夏日が続く。 昼は熱中症になりそうで、外へ出ないで、クーラーの部屋で 静かにしているほかはない。 &#160; もう夏が来てしまった感じがするが、 先日から衣類の入れ替えを始めた、夏への準備を始めている。 衣装ケースから出してみたら、汗まみれになり何回も洗濯をしたのが原因だろう、 よれよれになったTシャツ、ポロシャツばかり、まとめて処分した。 バイトでもらったお金で夏物のシャツを買った。 意外と安い。 &#160; 石油ストーブは片付けた。 残っていた残りの1枚の網戸も今朝... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/24 05:58
新聞何を読みますか?
ラジオ番組で「新聞何を読みますか?」というテーマでやっていた。 &#160; 首相の「私の憲法改正の考え方は読売新聞を熟読してくださいという 発言を受けて、そんなに皆さん新聞を熟読していますか?とリスナーに問いかけていた。 大体新聞なんて「ザッと目を通すもので、熟読なんかしていないでしょ?」 ということからこのテーマを選んだらしい。 &#160; 私も1面からほんとにザッと見出しだけ見て、 テレビやインターネットで、すでに知っている内容はニュース性も低いと感じるので 記事の中身... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/22 09:01
もみじマーク
100円ショップでマグネット式のもみじマークを買ってきて 自分の車の前後に付けている。 近所の人に、いつからつけたの?、何故?と聞かれた。 &#160; 答えは、「この前、免許証の更新時に高齢者講習を受けないと 免許証更新ができないと、はがきが来たので、ついでにもみじマークも調べたんです。 そしたら、70歳以上はマークを付けた方がいいと書いてあったので、つけたのです」 近所のおじさんは82歳、でも車につけていない。 何かあいまいな笑いをしていた。 &#160; まあ、実利的な面... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/20 09:16
大学入試英語改革
昨夜は英会話クラブの日。 先生が来られる間に話題になったのが、大学入試の英語改革。 今の中学生が大学入試を受ける時には、センター試験で英語の試験が無くなり 各種の英語検定の資格が英語のテストの代わりになるという。 &#160; 確かにメンバーたちは長い人で中学、高校、大学と10年間も英語の授業を受けて いまだ英会話ができないのは、(他の人と比べれば、うまいだろうが本人達はそう思っている) 英語教育がよくないだろうけど、改革については賛成の人は少なかった。 &#160; 多くの意... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/18 10:13
けちん坊。
土曜日は駅でのボランティア。 午前中で終了なので、駅中の食堂でお昼を食べて、そのまま、県庁前の 文化会館へ行った。 英会話クラブの女性二人が、美術展に参加しているからだ。 残念ながら二人とも入選はしていなかったが昨年の作品より随分いい感じだった。 &#160; 何か面白い本でもないかと思い、帰りにブックオフに寄った。 。 色々迷ったが篠田節子さんのミステリ小説を買った、106円。 &#160; 隣を見ると英語関連の本がある。 小説と比べて、専門書的な本は高いし、ちょっと古い本... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/16 09:08
駅ボランティア
先週に引き続き、駅でのボランティアの担当となった。 一人が、家の都合で参加できず、3人の活動。あいにくの雨で今日は 「少ないでしょうね」と話をしていたら、連休の先週の土曜日より多かった。 外国人にとってはGWは関係なく、混みあう時期を避けるのは当たり前かもしれない。 &#160; 日本人、外国人の話の中に、今回の日光観光の楽しみの一つは 陽明門の修復が完了して、きれいな元の姿に戻ったことだという。 そういえば、私がボランティアで案内を始めた4年前から、 唐門、陽明門の修復が始まっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/14 09:57
ムーンライト・スペシャルナイト。
ムーンライト・スペシャルナイト。 満月の日に合わせて、那須のロープウェイが夜間運転されるイベントに参加。 夜、5時前にロープウェイで山頂駅に登り、 頂上の登山道をしばらく上がるが、寒いのと、霧でよく見えない。 途中で引き返す。 外気温は5℃だと表示されていた。 強い風で体感温度はもっと低く感じた。 まあ、この時点で月の出を見るのは無理だろうと思った。 &#160; 頂上駅の中にはストーブがあり暖かい部屋で、 軽食のサンドイッチとか、すいとん(懐かしい)飲み物がでて 月の出を待つが、霧がどんどんと流れて風は益々... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/12 13:14
茨城弁
朝どらの「ひよっこ」が始まって約1か月。 奥茨城の高校生が集団就職で東京に出てきて、ラジオを作る会社で働き始めた、 初めての日曜日で行方不明の父親のドヤ街を訪ねていく。ーー今までの筋書き。 &#160; 「ひよっこ」の意味はまだ一人前でない人を表す言葉だが ここではあの時代の「金の卵」に掛けて、自ら殻を破り、大きく成長をしていく 人間を表しているようだ。 &#160; さて、TVの茨城弁、聞いていて全く違和感がない。 普段聞いている、こちらの栃木弁と同じイントネーション。 ち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/08 16:59
ニューヨーク
連休も今日で終わり、穏やかな天気で外出した人も多かったと思うが、 私は、日帰り温泉、妻の友人の絵画展、さつき満開の公園を歩いたのと 駅でのボランティアで終わった。 &#160; 録画していた、ニューヨークのドキュメント2番組を見た。 &#160; ニューヨークを走る、ドライバー達の世間話を流すだけの番組。 6人ほどの運転手だが、アメリカ生まれ、アメリカ育ちは一人だけ、 バングラデシュ、イラン、ベトナムなど外国人。平均以上稼げる職業のひとつがドライバーだという。 生活の話、故郷の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/07 10:41
お客様相談窓口
ここ2週間で「プリンターインク」と「電話の子機」にトラブルがあったので お客さま相談窓口に問い合わせた。 &#160; その前に、どちらも取扱説明書で調べたが解決できなかった。 大体、両社ともQ&amp;Aがあるけど、すごく単純な事しか書いていない。 例えば、スイッチが入っていますか? とか 電源を切り、再度初めからやり直してください。など。 &#160; 解決できないので、お客さま相談のフリーダイヤルに電話。 録音の音声で「ダイヤル1を押してください、 #3を押してください」な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/05 09:26
高齢者講習会
高齢者の交通事故が増えていて、高速道路の逆走や アクセルとブレーキを踏み間違えて、建物に突撃するなど最近大きく報道されてる と思っていたら、こんな伏線があったのだと理解した。 &#160; 70歳以上の運転免許の更新前に「高齢者講習」が義務づけられた。 私は、高齢者講習会が意味がないとは思わない。 自分でも、反応が遅かったかなと思うことがある。 でも費用が高すぎる。 「2時間の講習会で4650円」の費用だという。 ネットで調べてみると、1時間はいわゆる座学。 1時間は実技でシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/03 10:14
電子辞書
電子辞書 電子辞書を買った。 カシオの製品だ。 調べたら2009年に同じカシオの型落ちで半額の値段で買ったとブログに書いていた。 &#160; 当時は最先端でも、液晶は白黒で暗いところでは目の弱い私には今はとても負担。 そしてなぜか、AのキーとPのキーが反応しない時がある。 使い慣れた辞書だが、今の状態だと、先行き故障する可能性は高いし イライラさせられる。 最新型を買うことに決めた。 &#160; 電子辞書はとても種類が多い、値段もピンきり。 今は旧製品でも昔ほど 値段が下がっていない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/01 10:11

<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

What's up? 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる