What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界卓球

<<   作成日時 : 2017/06/03 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

福原愛ちゃんが結婚して、おめでたい卓球界だが

若い世代が台頭して大活躍だと新聞でみて

昨日はTVの世界卓球をちょこちょこと見ていた。

 

大体、卓球はマイナーなスポーツでめったに放送されることが無いが

リオで日本選手がメダルを取る活躍したので、放送するようになったのだろうか。

 

それにしても、高校生の女子(名前は平野さん?)は大活躍だ。

相手をコテンパンにやっつけていた。

ダブルスも高校生組はオリンピックにでただけあってこちらも強かったですね。

 

男子は中学生の張本選手、オリンピックの水谷選手を破り

昨日も勝った。

 

卓球と言えば、私が中学生の頃は日本は本当に強くて、いつも優勝していたと記憶していたが

その後は中国のお家芸で、日本は長い間低迷。

 

でも、あの若さであの強さ、東京オリンピックは期待できると思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
卓球、すごい
オリンピック、期待してしまう
そういうと、この前紹介していたバスケットボール、栃木優勝したのでは
人気が出てきているようですね
もうヘトヘト
2017/06/03 23:13
年寄りは出しゃばらず若いものをどんどん育成させるといいんですが、ついつい。政界も30代が政権握れば活気づきそう。当選回数で役職与えるなんて江戸時代の制度そのもの。
nibari1498
2017/06/04 08:27
コメントありがとうございます。ヘトさん
 混合ダブルス優勝しましたね。石川さんいつの間にかもう女子最年長でしたが頑張りました。卓球これからが期待ですね。
栃木ブリックス昨日は市内で優勝パレードでした。
What's up?
2017/06/04 08:37
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 やはり若い人が活躍しはじめると、そのスポーツは注目を浴び、強くなりますよね。 政治家の平均年齢は70歳に近いのでは? 若くして入っても下積みが長いと、やはり、古い考えに染まってしまう。 将来議員の半分はAIになるとか、一番いい政策が素早く判断できるそうです。
What's up?
2017/06/04 08:41
いま卓球が凄いですね。TVで観ていても、結構熱くなりますよ。
いまは男女共に日本勢が世界の頂点に立とうとしています。嬉しいですよ。
・・・・古い話になりますが、昭和30年(1955年)ごろ、日本の卓球が世界に大旋風を巻き起こした時代がありました。
「ペンホルダー」・・・・「シェークハンドホルダー」が主流だった卓球の世界に、敗戦国・日本の小柄で無名の選手たちが「ペンホルダー」式のラケットで長身の欧州選手を右へ左へと走らせ、圧倒したのです。
日本の全盛時代はしばらく続きましたが、当時の代表が荻野選手でした。彼は世界卓球連盟の会長にまで登り詰めましたね。
その後台頭してきた中国選手達に圧倒されて、何十年もの間、世界の頂点から遠ざかっていました。
いまはまさに昭和30年当時の勢いに迫りつつるように思います。嬉しくて嬉しくて、ワクワクしながらTVを観ていますよ。
私が彼岸に渡る前にもう一度、当時の栄光を見ることが出来るかもしれないと思うと、やっぱり興奮しますね。
興奮のあまり、大袈裟なコメントになってしまいました。私の悪いクセです。ごめんなさい。
あきさん
2017/06/04 14:36
コメントありがとうございます。 あきさん
 中国は今でも強いですが、日本の成長はそれ以上ですね。 若い人が沢山急に出てきました。 今は昔のラケットとは形が違いますね。丸くなっています。
それと、会場が派手ですね。
What's up?
2017/06/04 16:20
卓球の世界選手権、毎晩テレビで観戦しています。短時間に勝敗が決まるのがいいですね。テレビ、録画なのかライブなのかよくわからない、ドイツ・ジュッソルドルフとの時間差は7.5時間とか、計算しながら観ています。ニッポンがんばれです。
jisei
2017/06/04 18:36
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 テニスと卓球を連続して中継していますが、卓球のあとテニスを見るとあのテニスがのんびりやっているように見えてきます。卓球は勝負が早い。
What's up?
2017/06/04 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界卓球 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる