What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 常陸太田市街歩き

<<   作成日時 : 2017/06/28 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

仲間と江戸風情の残る常陸太田市を歩いてきた。

梅雨の季節だったが雨も降らず、曇り空の絶好のウォーキング日和だった。

 

昔の街道があった場所は丘陵地帯。江戸中期以前は

周りの低地は沼地だったというが今はそこは国道が通り、住宅が並んでいる。

だから、繁盛した旧街道の街並みが昔の面影を残すことになったという。

 

間口が狭い、街道沿いの家は店蔵作りの古い看板の薬局、作り醤油屋、和菓子屋が

新しいモダンな家の間に残っている。

お寺、神社も規模の割にあちこちにある。

昔は町の中心だったのだろう、立派な石造りの建物が郷土資料館として

残っている。 東北と江戸を行く大名行列は、海沿いの街道をいったというが

こちらの街道も多くのひとが行きかったという。

 

街歩きの終わりは、水戸光圀公(黄門様)が引退後10年間

「大日本史」を編さん研究した、西山荘。

静かな場所に、茅葺の平屋に茶室や書院が残っていた。

P1210070

一万三千歩のウォーキング、ガイドの話を聞き、昔の姿を思い浮かべるのは楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
常陸太田、車で通り抜けたことはありますが散策したことはありません。確か久慈川の上流ですよね。昔のことであまり印象にありません。
jisei
2017/06/28 20:30
NHK朝ドラ「ひよっこ」の主人公の故郷「奥茨城」はここらあたりが舞台となっているようですね。
静かな街です。 丘陵の街は坂が多く、時代から取り残されたような感じですがそこが味がありよかったですね。
What's up?
2017/06/28 22:05
行った事がない
>西山荘
趣がありますね
一度は、行って見たい
もうヘトヘト
2017/06/28 23:45
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 東京からだと、かなり距離がありますね。 茨城の海、温泉もいいですよ。
What's up?
2017/06/29 07:02
研修で1か月余り筑波にいたことがありますが、旧街道や筑波山を訪れる機会はなく、若気の至りで日曜日なもっぱら東京でした。
nibari1498
2017/06/29 08:02
コメントありがとうございます。 nibari1489さん
 つくばからだと近いですね。 若いころは田舎の良さや、歴史の面白さはわかりませんよね。西山荘に立つと光圀公はここで何を考えていたのかななど、想像すると楽しくなりますね。
What's up?
2017/06/29 09:24
水戸光圀公ゆかりの西山荘が常陸太田市にあるんですか、なるほどね・・・樹木に囲まれた奥に、威厳のある茅葺屋根が見えますね。

>一万三千歩のウォーキング、ガイドの話を聞き、昔の姿を思い浮かべるのは楽しい。
・・・・1万3千歩ですか!!驚きました。What's up? さんは努力家ですが、健脚の持ち主でもありますね。爪の垢を煎じてのませて下さい・・・・!!
あきさん
2017/06/29 14:12
コメントありがとうございます。 あきさん
 豪華な物はないですが、田舎風の中に茶の湯の世界を感じる建物ですね。晩年をこんな別荘で自分の好きな学問を究めるなんて、理想ですね。
ええ、歩きます。平地に近いところは長時間歩いても平気です。でももう山登りはだめですね。
What's up?
2017/06/29 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
常陸太田市街歩き What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる