What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題解決、すっきり!

<<   作成日時 : 2017/06/09 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は二つ気懸りだったことが解決してすっきりした。

 

ひとつは友人のPCの設定が終わったこと。

5日ほど前に、新しいPCを買ったので、インターネットとメールの接続を手伝ってと言われた。

いいよ、といって彼の家にいったが、インターネットは難なくつながったが、メールはダメ。

???と頭を捻りながら帰ったが、家に帰り、ネットや本を調べると

メールパスワードの間違いではないか?と気付いた。

彼のメールパスワードが数字だけだったが、大抵は英数が混ざっているはず。

電話で、プロバイダーにPWを確認するように連絡。

そして、昨日、再度彼の家へ

矢張りPWが間違っていたようだ、その後住所録の作成、送信確認など、終ることができた。

あとはオフイスソフトのセット、セキュリティソフトの立ち上げで基本設定完了。

彼にもう少しPCの知識がないと、高いPCがかわいそう。

 

もう一つはクレジットカードの引き落とし。

先月末、全く心当たりのの無い¥3900の「引き落とし速報」がはいった。

その時点ではどこからの請求かは不明で、ひょっとして、不正請求かと心配していた。

そしたら、昨日、請求先付きの引き落とし請求が入った。 「アマゾンプライム会員費」

全く心当たりはない、 実は7年ほど前にも同じことがあり、電話で間違いを指摘

お金を戻してもらったことがあるが、今回はそんなことがよくある?のか

「キャンセル」のページがあり、簡単にキャンセルできた。 但し、いったんは支払いその後

戻されるようである。

アマゾンもずるい、会員登録したという連絡も何もない。 引き落とし速報がないクレジット会社だったら

多分気が付かず、引き落とされていたかもしれない。

会員は一年契約だから、スタートしてしまったら、お金は戻らないだろう。

アマゾンを毎回使う人にはメリットがあるかもしれないが、 私にはまったく無駄。

 

二つが解決できすっきりした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
What's up?さんのPCスキルは大したものです、私なんぞは全然手が出ません、PCのトラブルは近くのパソコンサポート(有料)に即電話です。
jisei
2017/06/09 15:33
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 私も自分のPCの基本設定をしたのは4年前、ほとんど忘れています。ですから、本やネットで調べて、手順を確認しながらでした。 やはり操作方法の本は必要です、それを見ながらやれば、誰でもできます。彼には今後のこともあるから、一冊、本があった方が何かと便利だと言いました。
What's up?
2017/06/09 15:46
What's up? さんは凄いですね。パソコンの初期設定を自分でやってしまうなんて・・・本当に凄いや。お友達は助かったでしょうね。よかったよかった!!
ところでアマゾンの年会費、私も数年前に同じことになりましたが、やはり苦情を申し入れたら丁寧にに対応してくれて返金してきましたよ。
アマゾンともなれば信用が大事ですからね。その辺の対応には抜かりがないと思いましたよ。
あきさん
2017/06/09 16:11
コメントありがとうございます。 あきさん
 初期設定は一度やれば、終りですから、慣れませんけど、本とかネットで調べれば大抵できますよ。 彼も少しは覚えたと思います。 アマゾンの会費ですが、クレジットの引き落としが一括でネットでしか詳細が調べられないカードがありますがそれだと見逃しますね。せめて、「アマゾンプライム会員登録ありがとうございます」があれば気が付きます。 私は失礼だと思います。
What's up?
2017/06/09 16:40
PCの初期設定、私でも大変です
お疲れ様でした
>アマゾンもずるい
それは、ひどいわね
気を付けなければ
もうヘトヘト
2017/06/10 00:47
2件ともとても参考になりました。我が家はクレジットは年に一回利用しています。それも更新の為です。私の会社の発行のクレジットカードなんです。
ノンキーハイカーズ
2017/06/10 08:47
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 彼のPCはまだまだやらなくてはいけない設定はありますし、プログラムの引っ越しも必要でしょうが、私が全部やっていたら、大変です。 やはり自分でやらないとできるようにならないですよね。 一番使いやすい設定は自分しか分からないです。
どうやら、アマゾンプライム無料体験を試すと、自動的に1か月後に会費を払うようになるみたいですね。
What's up?
2017/06/10 08:49
コメントありがとうございます。 ノンキーさん
 基本設定も毎日やっていれば、覚えるでしょうが数年に一回で、やり方も変わっているので、時間が掛かりました。 それに自分のPCではないので、遠慮もありますよね。
でも完了してホットしています。 
クレジットの請求が年一回では、間違いはないですね。
What's up?
2017/06/10 08:55
パソコン初期設定離れておればすぐですね。1時間もかからないでしょう。いろいろダウンロードすれば時間がかかりますけど。今年2月HDDが壊れた時クローン作りだけは友人に頼みました。
アマゾンは同じ会社で他の製品を買うのげ難しいです。昨年どえらい失敗しました。
nibari1498
2017/06/10 09:17
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 そうですね、PCショップに頼めば1時間くらいでやってれるでしょうね。
彼が正しいというパスワードを信用してやりましたが、ダメでしたね、今はなんでもパスワードでまず、マイクロソフトにPCを登録、そこでPW、インタネット、メール、オフイスソフトのプロテクトキー、ウイルスソフトのプロテクキーなど、なんでもパスワードが必要で、一つでも間違っていると進めません。パスワードを記録するだけでもたいへんでした。
What's up?
2017/06/10 10:27
いやア、パソコンに強い人が一人欲しいです。問題発生するとお手上げです。何とか苦労してやりくりしているような状態です。誰か助けてくれる人はいないかな〜!
arara
2017/06/13 02:06
コメントありがとうございます。 araraさん
 初期設定は何処の本、またはネットに載っていますので、根気よくやれば、大抵できると思います。ただ、諸トラブルは症状がいろいろあるので難しいですよね。 私はネットで調べ、動画などにも同じような症例があるので参考にして対応しています。一つできると、また、自信もついてきますよ。
What's up?
2017/06/13 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
問題解決、すっきり! What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる