What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS お元気で

<<   作成日時 : 2017/06/10 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週の水曜日の英会話クラブに久しぶりにHさんが出席。

実家のお父さんが倒れられて入院、看護の手伝いでしばらく出席できないと

聞いていたが、3か月位のお休みだったが退院、元気になられたという。

 

ところが、ご主人が今度アメリカへ転勤で、自分もアメリカへ行くので

今日が最後で、お礼を言いに来たという。

 

どちらかというと、口数の少ない印象だったが、今回は色々とオープンに話してくれた。

実は3年前にアメリカから帰国したという。

ご主人の勤務の関係で宇都宮に住むことになったが、子供もいないし

知らない土地で知人もいないので、得意の英語で

少しでも知人ができればと入会したという。

 

話を聞くと、アメリカの大学を卒業しているし、アメリカではボランティアで

日本紹介の授業もしていたという。

でしゃばらないので分からなかったが、英語はうまいと思ったがそこまでとは知らなかった。

 

でも、転勤がとてもうれしそう。 長い間、アメリカで暮らしてきて

日本の空気が息苦しかったのかもしれない、あれっと思うほどよく話した。

最後に実はここでの英語の集まりは勉強になったという、学校で学んだ英語しかしらなかったが

NHKの英会話のテキストには色々な言い回しがあり、使えると感じたセンテンスがあった。

アメリカで使ってみようと思うし、もっと英語の勉強をしたいという。 いい言葉を聞いた。

 

「元気で!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そういうバイリンガルな人結構いますね。うらやましいですね。
jisei
2017/06/10 14:47
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 Hさん言葉が弾んでいました。 多分本音では日本よりアメリカの方が彼女には住みやすいのでしょうね。以前英国人の先生の話の中で彼女だけがクスクス笑っていました。彼が冗談を言ったのに分かったのは彼女だけでした。
What's up?
2017/06/10 17:25
宇都宮・日光をアメリカで楽しく皆さんにご紹介してくれるわね
>ここでの英語の集まりは勉強になったという
何でも吸収していく力があるのはいいことです
もうヘトヘト
2017/06/11 00:42
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 日本や日光をアメリカで紹介してくれるでしょう、田舎は金沢でここも観光地ですから、いっぱいいいところを宣伝できますね。
アメリカで生活していた人にNHKテキストは勉強になったと言われて心強く思いました。 
What's up?
2017/06/11 08:08
言葉の奥は深いですね。日本語だってあなたは自信ありますかと聞かれたら、50%ぐらいとしか言いようがありません。本を読んでも時に意味不明なこともあります。それが専門的な語だとお手上げです。
nibari1498
2017/06/11 09:32
今度はインディアナ州に住むそうです。 英語には慣れているし自信もあるでしょうが矢張り、母語ではないので勉強は必要でしょうね。 以前やはりお母さんでアメリカから帰国した人がいましたが、砕けた会話はできても、音読やちゃんとしたセンテンスは苦手の様でした。住んだから英語ができるとは限らないですね。
What's up?
2017/06/11 10:18
いろいろな背景を持った方々が集まっておられるのですね。アメリカの大学を卒業している方だったとは・・・・そして結婚後もアメリカで生活を続けておられた・・・それでもネイティブの人たちとの会話には難しいことがある・・・・NNKのテキストが役に立ったとは・・・・言葉の世界、奥が深いということですかね。
あきさん
2017/06/11 11:49
コメントありがとうございます。 あきさん
 日本人のボランティアで教えてくださる先生が「時間があるでしょう?、大学でもいったら…?」と聞いたら、「実は…。」とアメリカの大学を卒業していることが分かりました。 でも、でも全くそんな事言わないで、一緒に勉強していたHさん謙虚ですよね。 まあ、能ある鷹は爪隠す、ですかね。
What's up?
2017/06/11 13:19
それ程英語がうまいと思われる人が、「学校で学んだ英語しかしらなかったが
NHKの英会話のテキストには色々な言い回しがあり、使えると感じたセンテンスがあった。」とおっしゃるのですから、ずいぶん謙虚な方だと思います。ガイド・ボランティアの方々もいろいろな方がいらっしゃるんですね。
arara
2017/06/13 02:03
コメントありがとうございます。 araraさん
 ええ、とても謙虚な方で、発音など聞くと、いい発音でできる人とは思っていましたが、出しゃばってあれこれいう人ではありませんでした。
ですから、最後の日、あれだけおしゃべりをされるのでびっくりと同時に、彼女はアメリカの生活が好きなのだろうなと感じました。
What's up?
2017/06/13 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
お元気で What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる