What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅での案内活動

<<   作成日時 : 2017/07/02 09:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

私たちのボランティアクラブは宇都宮駅で日光線に乗り換える外国人訪問者へ

土、日、祝日だけ、案内活動をしている。 まあ、お節介なボランティアかもしれないが

地図やパンフレットを渡しながら、質問があれば答えるという内容だ。

 

さすが、梅雨のシーズン訪問客は少なかった。 それでも3時間で約100名が通過。

 

一人のリュックをした背の高い金髪の若い女性が近づいてきた。

渡した地図を見ながら駅から東照宮への行き方を日本語で聞いてきた。

余りに流暢な日本語に、日本に住んでいるのか聞いてみた。

フィンランドだけで7年間日本語を学んだという。

日本語を話す外国人はいるが、大抵は日本で生活しているか、経験がある人が多い。

看護士で一か月の休暇で日本を旅するとか、メンバーで取り囲んで

日本語での会話。 素晴らしい日本語だった。

私も英語をやり無ししてもう10年以上、彼女はすごい、負けた。

 

昨日は5人のメンバーだった。

活動が始まる前に、NHKラジオの「英会話タイムトライアル」の駅での

おもてなし会話、の一部の文を持って行き、練習してみた。

私が日本語をいい、それを英語で言ってもらう。

さすが、皆さん参加者、多少の単語の違いはあるが、大体OK。

ところが、言えそうで出てこない言葉。 日本語で考えてしまう言い方。

ラジオが指摘してところで間違える、そのことを説明すると皆さん納得顔。

いい、準備体操ができた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日英語を研鑽する、素晴らしいことです。これから2020年に向かって外国からのお客さんが増えることでしょう、存分に活躍してください。
 新幹線で宇都宮に来ても、日光線の本数が少ないのが気の毒です、もっと増やすべきですね。
jisei
2017/07/02 10:56
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 爺さんの下手の横好きです。まあ、同じような年令の仲間が集まって楽しくやる、それが一番です。 日光線は1時間に一本です。 本当に宇都宮まで新幹線できてそこで1時間まったら、新幹線の意味がありません。
What's up?
2017/07/02 11:12
私には、英、米、中、露、ブラジル人他の親しい友人がおります。彼らの日本語は流暢なのに、対する私の会話力は全く駄目なままです。

彼らに、どうやって日本語を勉強したのか聞いた事がありますが、母国語で考えるのは一切やめて、その国の言葉で考えて会話する事だそうです。

外国語の苦手な日本人は、まず相手の母国語を日本語に直して考え、そしてそれを再び相手の母国語に変えて話そうとするから大変なのではないかとの事です。

文法や会話例を数多く勉強するよりも、openハートとハートtoハートの気持ちでトライ・コンタクトしてみてばとの事です。









kazukun
2017/07/02 12:57
コメントありがとうございます。 kazukunさま
 本当に外国語を習得するのは難しいです。 まあ、言葉ですので限界が無いですが、私は自分の英語力の無さを港を出たばかりの船をイメージしてしまいます。 目の前に英語という大海がある感じになってしまいます。 でも引き返せばそこで終わり、少しづつでも進むしかありません。 そう思って頑張っています。
What's up?
2017/07/02 14:50
フィンランドからの女性の一人旅・・・・日本語を上手に話すことが出来る・・・凄い方ですね。
私見ですが、ヨーロッパ人は言語脳と言うか、言語を司る脳細胞の部分が日本人よりも大きいのではないかと思いますね。
私もこれまでの知り合いで、とても流暢な日本語を話す外国人を何人か知っています。
それはともかく、そういう人に巡り合うとホットしますし、嬉しくなりますよね。
あきさん
2017/07/02 17:16
コメントありがとうございます。あきさん
 本当に上手な日本語で驚きました。 何か日本に関係ある仕事をしているのかと思ったら看護師とか、もったいない感じがしました。日本に来て、フィンランドと日本に関係ある仕事ができそうです。でも日本語ができる外国人が増えるのはうれしいですね。
What's up?
2017/07/02 19:47
若いころから一生懸命英語を勉強したけれど、それが役に立つ場面はほぼなく一種のマスターベーションだったかなと。でも洋書はどんどん読みました。Newsweekから始まって、パーパーン¥バック本、ハードカバーそしいぇ南北戦争研究へと。
しかし、生かす道はてんでありませんでした。田舎だから仕方ないですね。
nibari1498
2017/07/03 07:54
少なくて
>3時間で約100名が通過。
海外からの観光客多いわね
>フィンランドだけで7年間日本語を学んだ
嬉しい
私なら、日光までついて行って案内してしまいそう
渋谷でも、英語で説明できない時10分位なら一緒に行く
>NHKラジオの「英会話タイムトライアル」
災害にも役に立つのでラジオ買おうかな
今は、聞く時間がない
もうヘトヘト
2017/07/03 08:43
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 すごいですね、洋書は読んだことがありません。まあ、ニュースやテキストのエッセーが精いっぱいです。多読、多聴と思っていますが、なかなかできません。
What's up?
2017/07/03 09:48
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 シーズンになるとその倍は訪問しますね。 その金髪さん本当にうまい日本語でした、才能ありですね。
ネットのストリーミング、またはラジコでいくらでも聞けますよ。
What's up?
2017/07/03 09:52
素晴らしいですね、その金髪の女性。(最も北欧の人たちは多くが金髪ですが)7年間も自国で勉強し続けていることがまずすごい。そしてそれが美しい日本語で発音できることもすごい。自国語を基にした発音ではないということですよね。できそうでできないです。どの国の人も自国語をベースにしての外国語習得が基本で、その後にその国で生活しながら直して上手になったというケースが多いと思うのです。よほど努力したのでしょうね。
arara
2017/07/04 01:54
コメントありがとうございます。 araraさん
 背が高くて、顔が小さい、典型的な西洋人の女性でしたね。 本当に流暢な日本語ではにかみながら、色々と私たちの質問に答えてくれました。日本で通訳とかたくさんの仕事がありそうな感じでもったいないと思いました。
What's up?
2017/07/04 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅での案内活動 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる