What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 免許証、高齢者講習体験記

<<   作成日時 : 2017/08/01 09:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

70歳以上が免許証更新するためには、自動車教習所で

高齢者講習を受けないと更新できない法令になっている。

 

私もめでたく?今度の誕生日で71歳になり受けないと免許証が失効してしまう。

2か月前に近くの教習所に申し込み、やっと順番が回ってきた。

 

料金の支払いをしていると、お隣の席の方がひどく怒っている。

どうやら、申し込みをしたがやはり2か月待たされる様で、更新に間に合わない、

それで、何とかしろ!とお怒りの様だが、係りのお嬢さんは今までも同じような

状況が沢山あった様で、言葉は丁寧だが、「他の所を探せ」と平然としている。

すごすごと出て行った。 理由は後で分かったが、講師一人に受講者3人の

規定があるようで、どうしても待つことなるようだ。

 

料金4650円の高い料金を除けば、結構有効かなと思った。

(料金が高いのでサービスのつもりか、無料で昼食を食べさせてくれた)

講習も、3人なので、事故例などを検討したり、質問したり、今までの免許証更新講習よりは

実になったと思う。 そして、目の能力や反応検査。

私は目は悪いと思っていたが、意外と良いようで安心したが

動体視力、視野、反応は、年令相応に落ちていた。

 

あとは、車に乗っての運転テスト。

講師が乗車する前に色々と注意点を教えてくれるが、

いざ運転に入ると、頭で考えるより、もう体が普段の癖でやってしまう。

いち、いち注意を受けると、益々、悪い方へ行く。

これはダメだと思っていたら、落第は無いということらしい。

でも長年の垢がしっかりついていることは自覚で来た。

 

いろいろ今まで自覚はあったが、教習を受けて、ヤッパリと確認した。

その意味で有効だったと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>申し込みをしたがやはり2か月待たされる様
お役所のする事だから
BSEの時も、申込みして期限がある。
期間内に、申込みしたデーターの入力が終わらなくて補助金をいただけなかった畜産農家も多かったはず
何分入力したら15分休み
時間になったら帰宅
天下り組織で作って自分達が潤えばいい、畜産農家の事なんてこれっぽっちも考えていない
>料金4650円の高い料金を除けば
お昼代も手数料受け取っているわね
>動体視力、視野、反応は、年令相応に落ちていた
私もまったく自信がない
もうヘトヘト
2017/08/01 12:54
あの講習、2回受けました。受講料が1回目は6000円でずいぶん高いと思いました、今は4650円ですか、75歳を過ぎると認知症検査があります、これは結構緊張しますね。ランチ付きですか、これは自動車学校のサービスですね。
jisei
2017/08/01 13:53
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 少子化で車の免許を取る人口が減っている中、この講習会は、高齢化で成長が望めます、教習所にとってはいい金づるですね。 お金を除けば、年齢を経て運転能力が落ちていることが自覚できるのはいいことだと思います。
What's up?
2017/08/01 14:44
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 ランチはまずまずでした。 多分他の教習所ではやっていないのでしょうね。
少人数はいいですね。 同じ年代で世間話もしましたし、講義もまじめに進みました。
学校の時はいつも大勢でしたので、新鮮でしたね。
What's up?
2017/08/01 14:48
自慢できる話ではないですが、私はもう3〜4回かな?受けてきました。
来年の9月にまたやってきますが、次回は免許証を返上しようと思っています。
近頃高齢者が引き起こす事故が急増しているように感じますので・・・。
何ごとにもうかつなあきさんですので、この辺が潮時かな?なんてね。
What's up? さんは若い上に運動神経もよい方でしょうから、あと10回ぐらいは受けるつもりで頑張って下さいね。
あきさん
2017/08/01 14:57
コメントありがとうございます。あきさん
 高齢者講習会と聞くと、名前が何となく恥ずかしい感じですが、まあ、必要な事かもしれませんね。 運転という人の命にかかわる大切な事柄、能力が落ちたらそれだけ慎重に運転する、大切なことですね。
What's up?
2017/08/01 16:30
こちらは電話で半年前ぐらいに予約を入れると大体免許更新の4か月前頃に郷愁ができます。ただし、市内は混雑するので27km離れた山の町。免許更新もその街にある警察署なら10分かかりません。いいことづくめのようですが、昼食はありません。
nibari1498
2017/08/02 08:09
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 結構、高齢者講習会は混みあっているようですね。まさに高齢者社会ですね。
私も近くの警察へ免許証更新に行きますが、いつも思うのですが、受付や職員が警察官でもでもないのに笑顔もなくぶっきらぼうです。あんなところににいると女性でも愛想が無くなるのですね。
What's up?
2017/08/02 08:36
普段自己流で運転していると、癖が出るのでしょうね。それでも70歳以上の免許更新のたびに講習会を受けなければならないなんて、回数が多すぎませんか?スイスでは一度免許を取ると更新は全くありません。でも70歳を過ぎると2年ごとに医者に行って目や認知症の検査を受けなければならず、ドクターがOKすれば書き換えは一生の間に全くありません。費用は体の検査料金だけです。
arara
2017/08/03 02:32
コメントありがとうございます。 araraさん
 更新は第二の税金ですね。今回のも老人いじめかなと思いましたが、中身の講習はなかなか充実していました。 そうです、これから3年ごとに合計7千円の更新費用がいります。 このお金何に使って居るのやら?
What's up?
2017/08/03 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
免許証、高齢者講習体験記 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる