What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン教室

<<   作成日時 : 2017/07/08 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

無料のパソコン教室の案内が市の広報誌に載った。

「ワード」を三回に分けて教えてくれるという。

はがきで応募したのは2か月前、応募が多い場合は抽選、

だが、先月OKの返事が来た。

 

受講者は40名ほど、クーラーのよく効いた部屋で2時間勉強させてもらった。

平日の午後ということで、家庭の主婦、定年後の男性がほとんど

自前のパソコン持参だが、皆さん、真新しいPCを机に置いている。

 

ワードは会社にいるころから使っているし、その後、何度も講習会で教えてもらっているので

大抵のことはできる自信はある。

ところが、新しいPCになると、OSも、ワードのソフトも新しいバージョンになってしまう。

変更されたところに、使いずらさを感じながら、いつの間にか自己流で何とかしてしまう。

 

講習は基本的な事なので、流れは簡単に理解できるが、

ところどころで、講師の操作に「あれ、あれでできるのだ」と思う所がある。

私との違いに気づく、そこに私は価値を感じる。

後、二回復習と新しい発見を楽しみにしている。

 

講習後

普段は移動することの無い私のPC、帰ってきたら「キー」の「I」をタッチしても

画面に「I」が出ない???

掃除機の刷毛ブラシで吸引、いつの間にか、ゴミが入っていたのかな

正常に戻った。 たまには掃除ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
当市でもPCの講習会が年に2回ぐらいあります。PC持参が条件で、デスクトップを使っているため持参できなく参加したことがありません。
jisei
2017/07/08 14:17
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 さすが、皆さんノートタイプでしたね。 真新しいPCを買ったので、何とかマスターしたいという感じの人から、暇だからやってきて、隣のおばさんに手ほどきしている中年男性、色々でしたが、まあ、操作方法のアップデートです。
What's up?
2017/07/08 14:35
What's up? さんの向学心というか、チャレンジ精神は目を見張るものがありますね。
今度はパソコン教室ですか・・・・もうそこで先生を務めることができるのではないですか?
私は65歳で現役を退くまで、パソコンとは縁がありませんでした。というか、パソコンを避けていましたよ。
リタイアしてから一念発起、清水の舞台から飛び降りる気持ちで街のパソコン教室に通い始めたのです。その教室で教わったことが、今では1/3も覚えていません。
もうこれ以上、何を教わっても覚えられないでしょうね、情けなや・・・・・。
あきさん
2017/07/08 16:21
>講師の操作に「あれ、あれでできるのだ」と思う所がある
私も時々、あれ
何してるの
と聞くと、新しいこと発見がある
パソコンのキーボード
汚いですよね
もうヘトヘト
2017/07/09 01:15
コメントありがとうございます。 あきさん
 比較的若いころからやっています、ところが講習会などに行くとやはり、新しいことを学びますね。ハッとするところがあります。
それと、やはりもう忘れている所もありますので、学び直しの意味もあります。
無料講習会があれば、時間があれば出る価値はありますよ。
What's up?
2017/07/09 06:31
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 皆100%知っているわけでは無いので、人から教えてもらうのは楽しいですよね。
自宅にいると特にそうです。
キーボード、掃除しました。掃除機、エアー吹きかけ、アルコール拭き、初めてです。
What's up?
2017/07/09 06:34
わかっているつもりでパソコンをいじっていますが、時々「あれ!これはどうしたらいいのか?」という疑問が湧きます。教師がいないので何とか解決させていますが、そのための時間が膨大で困ります。パソコン教室、日本語でないかしら?
arara
2017/07/10 02:14
コメントありがとうございます。 araraさん
 そうですよね、やっているうちに何とかできてしまうのですよね。 でも本当はもっといいやり方、確実なやり方があるのです。 それを発見したくて参加しています。
What's up?
2017/07/10 07:19
日ごろ使っていても参加すると新しい発見がありますよね。私も市のパソコン教室で最初はチャレンジしました。懐かしい思い出です。
ノンキーハイカーズ
2017/07/10 07:28
コメントありがとうございます。 ノンキーさん
 パソコンは全部の機能を使うことはないですが、それでもいつも使うものは、使いやすく、整理したいですね。まあ、そんなこともパソコン教室で勉強してきました。
What's up?
2017/07/10 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン教室 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる