What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 不法移民

<<   作成日時 : 2017/08/04 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

トランプ大統領が正式な移民に対して制限、条件を付ける法案を考えて

いるという、移民の国アメリカの変化をみて、自由の女神も戸惑っているだろう。

 

NHKBSで大越レポーターが、メキシコを通過する南米の貧しい人々の

命がけの不法入国、安い労働力を求める、アメリカ企業の

実態を報告していた。

 

メキシコからの不法移民と聞くと、メキシコ人の移民を思い浮かべるが

中南米の様々な国の人が、自国に住めなくなり、難民の様な形でアメリカに

逃げてくる、途中でメキシコのシェルターで疲れを取り、アメリカを目指す。

もちろん、村人の60%がアメリカに出稼ぎしているメキシコの村もある。

 

「怠け者のアメリカ人がやらない仕事を我々メキシコ人労働者が引き受けて

アメリカが豊かになっている」という昔建築現場で働いた、老人。

トランプの出現により、労働者不足になっている、アメリカ社会。

アメリカ人失業者はきつい仕事はやらないという。

 

アメリカのCEOの平均給与は一般労働者の300倍だという。

自由、平等の国はどこかへいってしまった。

トランプ大統領は誰のために、働こうとしているのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
他人事ながらアメリカはどうなるんだろうと思ってしまいます。英語を話せない移民は受け入れない、当然日本人もということでしょうね。
jisei
2017/08/04 13:59
もともと、高い技能を持った人以外は日本人の場合、受け入れてくれませんでしたよね。以前は、すし職人、庭師が多かったと聞きました。 後はアメリカ人男性と結婚する、でも最近は偽装結婚で難しくなっているようですね。 不自由、不平等の国アメリカに変質していますね。
What's up?
2017/08/04 15:47
アメリカのメキシコ国境は、アメリカが抱えている矛盾と中南米の国々が抱えている矛盾の接点というか、火花を散らしている場所というか・・・・。
どちらの言い分にも一理がるし、どちらの国も自国に都合の良いところだけを主張している・・・・日本流にいえば狐とタヌキの化かし合いかな???
この問題を日本に置き換えると、不法移民が海の向こうから押しかけて来たらどうなるか?一方、中国や東南アジアの国々で安い商品を作ってもらわなければ日本の商品は海外の商品と戦えるか・・・。
難しい問題ですよね。トランプは白人至上主義者です。白人国家だったらロシアとでも手を握る。有色人種は基本的に嫌いであり、下に見ている。彼の基本政策はそこから出発していますから、いくら口先でごまかしても心の中は見えている。
あきさん
2017/08/04 16:50
コメントありがとうございます。あきさん
 メキシコは全体的には貧しい国ですが、アメリカ企業が安い労働力を求めて進出してきているので、豊かな地区との差が大きいようですね。出稼ぎ人口が多く、そのお金で生活している両親も多いようです。アメリカは自国ファーストで進もうとしていますが、本当にそれで今までの豊かさを維持できるのでしょうかね?
What's up?
2017/08/04 19:32
日本も後5年したら、いろんな問題が噴出しそう
日本は、アメリカより難民など受け入れていない。
国際的に見たら、日本の方が問題が大きいかも
もうヘトヘト
2017/08/04 23:44
ボーダーレスの時代は別な問題も起こってきていますね。ヨーロッパの難民問題も同様ですが、今は過渡期なのではないかと個人的には思っています。自国とは何か?国籍とは何か?その内そういうことは問題ではなくなって、働きたい所で、住みたい所で生きていくことができる時代になるのかもしれません。数百年はかかるでしょうが。
arara
2017/08/05 02:16
中南米諸国からメキシコのシェルターでまで辿り着くことも大変と思います。更にそこからアメリカを目指す。命懸けで。自国を捨ててまで。目的は@お金? A自由 ?B政治・思想 ? 
私にはトランプ大統領の思いはわからないでもないのです。
日本に置き替えてみると日本は純粋の日本人が住む所。高齢化、人口減少と問題もありますが、それはそれ。どうにかなるのではと。
ノンキーハイカーズ
2017/08/05 16:55
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 日本の労働者不足を予測して労働者受け入れを検討していますが、難民を受け入れしっかりと社会になじんでもらう方が日本社会にはいいような気がします。
ただ、矢張り問題は宗教的な事で問題が出ないようにしたいですね、なんだかそれはテロにつながるような気がします。
What's up?
2017/08/05 17:11
コメントありがとうございます。 araraさん
 今日もボランティアで駅で活動しましたが、どう見ても中東かアフリカ系の顔の人がスイス人です、といっていました。そして、イタリア人が今はスイスに住んでいますともいっていました。多国籍化、多様化は進んでいますね。
What's up?
2017/08/05 17:15
コメントありがとうございます。 ノンキーさん
 体力のある彼らが自国を脱出するのは、貧しさですね。アメリカで稼いで自国へ送金するのです。やはり、一番の問題は自国の貧しさでしょうね。
日本も変わらなくてはいけないですけど、この様な問題は慎重にゆっくりでないといけないと思います。 トランプのまずいのは急ぎ過ぎです。
What's up?
2017/08/05 17:20
日本の若者も3Kと言って嫌う仕事は多く、東南アジアの人がいなければ完成しないものも多い。漁船だって半分以上が外国人。若者は減る一方で、きつい仕事は逃げる。
資本主義が発達した国が避けて通れない側面のようです。
nibari1498
2017/08/06 08:38
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 確かに日本でも外国人労働者は増えてきましたね。
日本の難民、移民問題はこれから大きくなるでしょうね。 ただ、矢張り一時的な人出不足でブラジル二世を受け入れて失敗した時のように、計画がない、受け入れ態勢がない、ではいけないと思います。 しっかりと計画的にやる必要があると思います。
What's up?
2017/08/06 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
不法移民 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる