What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼちぼちと

<<   作成日時 : 2017/08/06 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

曇り空が続く、晴天より涼しいだろうが、湿度が高く蒸し暑い。

朝の散歩では稲の穂が垂れ始めているし、栗や柿の小さいのが木々に

見ることができるようになってきた。

 

相変わらず、英文法をぼちぼちと勉強している。

今まで何冊も英文法の本は持っているが、辞書の様に、理解できないことが

あると、その単元を開いて、何となく理解したつもりでいたし、

英語番組でも、文法的な事は、断片的に取り上げられられるけど

系統的な繋がりは教えてはくれない。

 

英文法をしっかりやろうと思ったのは、昨年の初め、オンラインで動画を使った

会員制の大学受験レベルの力をつけるサイト。

簡単ではない、しかし、基礎から、応用まで、他の単元と組み合わせて系統的に教えてくれる。

まだ、終わってはいないが、定期的に送られてくる、メールにも押されて、続けている。

そこでも、分からない事が沢山出てくる、

 

そこで、今は大学受験の参考書を単元ごとに、書き写している。 年令的に読んでいいるだけでは

頭に入らないし、動画で抜けている、細かい内容まで理解したいのだ。

もう、半分くらい書き写したかな。 毎日1ページづつ…。

何時かは終わるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
70にして英文法に志す、いやいや頭が下がります。こちとらは英文法なんぞは脳みそのどこにも残っていないです。
jisei
2017/08/06 11:58
高校時代に「英文法」を習う時間がありましたが、今では何を習ったのか全く覚えていません。
What's up?さんの「ど根性」に脱帽です。
あきさん
2017/08/06 12:31
コメントありがとうございます。 あきさん
 多分、興味の無い人には何と馬鹿なことをやっているのだろうと思うでしょうが、英語が少ししゃべれるようになり、この英語で本当にいいのだろうか、相手には意味が大体伝わっているようだけど、日本人英語だから甘くないのだろうかという、疑問がでてきました。そんな不安には英文法はぴったりですね。 なるほどと思いながらやっています。
What's up?
2017/08/06 13:03
コメントありがとうございます。 あきさん
 英文法は数学のように理論的にできていますね。公式を覚え、それの応用の様な気がします。 クイズを解くような面白さもありますね。
一日千字を書くとボケないと言われますから、そっちも狙っています。
What's up?
2017/08/06 13:08
「会員制の大学受験レベルの力をつけるサイト」は有料ですか。
もしよければ役に立ちそうなのでそのサイトを教えてくれませんか。
nibari1498
2017/08/06 14:59
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 無料動画サイトは名前など登録すれば見られるようになります。
http://eigo-box.jp/grammar/free-video-lessons/
さらに確か3万円だったと思いますが、全部終わったら、有料サイトに登録すれば、さらに勉強ができます。高校生で足踏みしそうなところを丁寧に教えてくれます。
What's up?
2017/08/06 15:26
>英文法をしっかりやろうと思ったのは
偉い
私は、単語を勉強したい
単語が出ない
もうヘトヘト
2017/08/07 09:56
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 その通りです。会話をしようと思えば、中学レベルの英語と単語の語彙さえあれば大丈夫ですね。文法は読んで意味を理解したり、正確に翻訳しようとか、英作文に必要ですね。でも難しいですね。 私は日本語を見ないで訳したら、間違っていることが多いです。
What's up?
2017/08/07 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼちぼちと What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる