What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 居酒屋かやぶき(お猿が手伝うお店)

<<   作成日時 : 2017/08/08 09:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

同じボランテイァ活動の仲間から電話が来た。

月曜日にカメラマンの通訳をいて欲しいという依頼だった。

オランダ人のカメラマンに2日間頼まれたけど、

月曜日はどうしても都合がつかないという。

 

場所は市内の居酒屋で「おさるさんが手伝う、居酒屋、かやぶき」だという。

そういえば、TVで外国人に人気の居酒屋ということで紹介されたのを見た事がある。

 

居酒屋前で待っていると外国人二人が大きな荷物を抱えてやってきた。

オランダ人で、ナショナルジオグラフィックにも載ったことのある写真家だという。

すでに3回お客として訪れていて、撮影の許可も取っていた。

 

沢山の機材を出し、準備をして、2匹の猿に居酒屋の御主人がかいがいしく

お猿のポーズなど決め、撮影はどんどん進んでいった。

ちょっと右、立って、座って、衣装を着替えて、マスクをして色々と注文を付ける

お猿さんもモデルよろしく、じっとしている。

人間の子供ならとっくに、飽きてしまって、じっとできないだろう。

多分撮影は千枚は超えたと思う。 3時間でやっと終わった。

 

初めてプロのカメラマンの仕事を見たが、照明を調整したり、レンズを変えたり

あちこち移動したり、夢中になって集中していた。

 

残念ながら、仕事中なので、私は写真は撮れなかった。

日本の猿と人間の関わりを宗教とかを絡めて写真の物語を作りたいと

いうことだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ほー、面白い居酒屋がありますね。市内ですか?
jisei
2017/08/08 14:39
コメントありがとうございます。jiseiさん
宇都宮市内にあります。 最近特に外国人に人気の様です。
http://guide.travel.co.jp/article/7541/
What's up?
2017/08/08 15:56
イヤー・・・・What's up? さんは図らずもプロの仕事のアシスタントを行うという、大変な仕事をなさったことになりますね、3時間も。
本来ならその撮影チームは、貴方にギャラを支払わなければならないはずですよ。
日本人の好意を当てにしたんでしょうね。これがアメリカやヨーロッパだったら当然、契約書にサインしてから始める仕事になるはずです。
大変なお仕事を無事に終られて、本当にお疲れ様でした。
それにしても、日光には東照宮以外にも面白い居酒屋(ビストロ)があったものだと思います。私が10年若ければ一度行って見たいところになりますね。
あきさん
2017/08/08 17:00
コメントありがとうございます。あきさん
 予備知識もなく、引き受けてしまいましたが、良い体験ができたと思っています。そうですか、海外だったら契約書ですか? 時々混乱して彼らに日本語で話しかけていたりしましたが、まあまあのいい感じのお手伝いができました。お金はもらいませんが、オランダのお菓子とちょっぴりの自信を貰いました。
What's up?
2017/08/08 19:11
>「おさるさんが手伝う、居酒屋、かやぶき」
興味津々
調べてみたい。
日光乗り放題 500円だったかな
切符がでたとか
>日本の猿と人間の関わりを宗教とかを絡めて写真の物語
これも見てみたいですね
もうヘトヘト
2017/08/09 00:54
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 彼らはすでに温泉に入る猿、淡路島、小豆島など猿と人間、猿と宗教の関連の写真を沢山撮っているようです。 多分日本のユニークな伝統、動物とのかかわりを写真集で紹介してくれるものと思います。
What's up?
2017/08/09 07:06
この居酒屋のサル君を以前TVで見ました見ましたよ。
立ち振る舞いと気配り上手でやるじゃないかと思いました。
必見ありですね。

What’s upさんの人柄がまたいい。
日本代表として私の一押人間です。
ノンキーハイカーズ
2017/08/09 08:10
コメントありがとうございます。ノンキーさん
 日本のTVでも紹介されていますが、アメリカのABCとかCBS、イギリスからも取材に来ているとご主人がいっていました。 特にオーストラリアの局ではわざわざ有名なコメディアンが来て紹介したので、それ以来オーストラリアからのお客様が増えたと言います。
What's up?
2017/08/09 09:06
3時間もの長時間、お疲れさまでした。すごい、よどみなく英語ができるんですね。
またTV で見たおさるのあの居酒屋が近くにあるなんて、それだけでもうらやましいいい環境にお住まいですね。日光猿軍団というのがありましたが、あれはどうなったんでしょう。健在なら取材の対象になるかもしれませんね。
nibari1498
2017/08/09 13:15
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 通訳的なことは初めてですので最初は緊張しましたが、まあ、日光のガイドでやっているのと変わりなくできました。日光猿軍団は再開しています。 創業者は引退しましたが、新しい人がやり始めました。一度来てください。面白いですよ。
What's up?
2017/08/09 16:32
へえ〜〜〜面白いですね。おさるのいる居酒屋ですか!いるだけじゃなくてお手伝いまでするんですね。それは外国人でなくとも面白がっていくことでしょう。
ボランティアとはいえガイドをしているとその繋がりから面白い仕事が入ることもあって、良いものですね。企業の一線から退いた人が、こういう形で社会に貢献できることにとても嬉しく思うし、ある意味では理想的なリタイアライフではないでしょうか?
arara
2017/08/11 00:07
コメントありがとうございます。 araraさん
 おしぼりを運んできます。動物ですので、匂いとか気になりますが、きれいにお風呂にも入っていて、問題なかったです。
ええ、ボランティアで貴重な体験ができました。
What's up?
2017/08/11 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
居酒屋かやぶき(お猿が手伝うお店) What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる