What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 水泳教室

<<   作成日時 : 2017/10/12 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日から市の広報で募集のあった「大人のための水泳教室」が始まった。

今月来月で8回の教室が開かれる。 費用は2660円。

プール使用料は別だが60歳以上は250円/回でとてもお得。

 

3:05集合、 男性は2名 女性が18名。

平日のこんな時間に集まれるのは、おじさんかおばさんだけ。

お腹のでたグループは二人の女性の指導者のもと、準備体操開始。

先生は40代?かな、さすが水泳のコーチ、他のおばさん達とは違う、締まった体。

 

水の中に入り、水中ウォーキング、後ろ向きに歩くのは初めてだったが

なんだが、体が浮いてしまい本当に歩きにくい。

 

次に、顔を水をつけ、水中で鼻から息をだし、顔を出し口で息をする練習を繰り返す。

ここら辺までは誰でもできる。

次は両手を組んでプールの壁を足でけって、できるだけ遠くに体を伸ばして進む。

ここに来ると、水が怖い人は、緊張のあまり、1メートル進んだあたりで足をついてしまう。

コーチは何度もやらせると最後は、きちんとできた。

 

まあ、小学生のプールの時間の様な内容だが

我々世代、子供のころプールで泳いだ人は少ないと思う。

基礎の基礎でも面白かった。 鼻から息をだし、口から吸うなんて泳ぐとき意識しなかったし、

両手をまっぐ上に組む姿勢が一番水の抵抗が少ない姿勢とか、なるほどと思った。

 

いい運動になりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
水泳は高齢になって初めてもけがをすることが少なく安全なスポーツです。ただプールで一人になった時、ここで脳、心臓にもしかのことがあったらと心細くなります。
jisei
2017/10/12 17:08
コメントありがとうございます。jiseiさん
 まあ、基礎の基礎でしたが、教えてもらうと知らない事ばかり、私は泳げますけど長い距離は泳げないので、コツをつかもうと思っています。
What's up?
2017/10/12 21:24
こんばんは

世田谷区でもあるのかな
プール
どこにあるのかな
泳げるようになるなら行きたい。
海外で海にもぐりたい
もうヘトヘト
2017/10/12 23:07
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 宇都宮市には二つの公営室内プールがあるようで、どちらも水泳教室をやっているとおばさんがいっていました。いい運動になります。
水泳女性に人気がありますね。
What's up?
2017/10/13 07:07
家からプールまでどのくらいの距離ですか。値段的にもリーゾナブルですね。
nibari1498
2017/10/13 10:09
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 車で5分くらいの距離です。2時間大人500円、中学以下無料、60歳以上250円です。まだ新しいところなので設備もしっかりしていてきれいです。 寒くなぅてきて、これから空いてくるので時間をみて行こうと思っています
What's up?
2017/10/13 12:58
泳いだ後は気持ち良いですよね。女性が多くて驚きましたが、日中の教室ならば当然といえば当然か?今は公共機関が様々なプログラムを考案して、手軽に安く様々なことを学べますね。良い時代です。
arara
2017/10/14 00:30
コメントありがとうございます。araraさん
 8月から時々時間をみていっています。 夏は本当に気持ちがいいですよね。
これからは寒くなってくるのでどうでしょうかね?
健康にはよさそうなので頑張ってみます。
What's up?
2017/10/14 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
水泳教室 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる