What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS どんな社内教育しているのだろう?

<<   作成日時 : 2018/01/13 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

妻から、圧力なべの蓋のプラスチックの部分にひび割れがあるけど

使っていても大丈夫だろうか?と聞かれた。

多分安全には問題はないだろうけど、メーカーに聞いてみるよ、と答えていた。

 

一昨日ホームページで調べてお客様相談室へ聞こうと電話した。

例のコンピューターの声で、混みあっているので、折り返し電話するとの声。

鍋を傍に置いて待つが返事なし、仕方ないのでしばらくしてまた電話、同じ声。

 

昨日も電話するが、同じ。

ホームページにメールアドレスがあったので、写真と質問を書いて送る。

すると、「相談室へ電話してください」の回答があり、質問の答えはない。

 

さすが、怒りが湧いて来て、今までの状況と

「消費者センターへ問題を連絡して良いですか?」を書き添えて返信した。

 

するとしばらくして電話があり、「お待たせしてすいません」というが、なぜかつっけんどん。

答えは安全性は問題なし。 修理はできるが値段は分からないとの答え。

世界的なフランスの台所商品の会社だが、普通の対応ができないのかと思った。

まあ、壊れるまでは使えそうだと、妻に話していたら

また、同じ会社から、遅くなりすいませんがと別の女性の声。

もう、お電話いただきましたと言ったら、何も言わずに電話が切れた。

 

フランスの会社の日本支店のようなものだろうから、日本的なきめの細かい

教育はできていないかもしれないが、最低限の教育をしないと信用を失う。

もう2度とそのブランドは買わないと決めた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
テファールの圧力なべ、我が家にもどこかに鎮座しているはずです。3回ばかり使いましたか?、どうも爆発しそうで、怖くてやめました。使いこなせば便利なんでしょうが。
jisei
2018/01/13 16:16
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 せっかくの消費者からの情報をうまく対応できないなら、お客様相談室などない方がマシですね。こんな会社は事故が発生しても責任逃れするだけです。
What's up?
2018/01/13 16:25
ティファールの圧力釜ですか・・・・拙宅でもその昔、国産の圧力釜を使っていたことがありますが・・・・もう何十年も前に止めました。当時、婆さんお話ではパッキンがダメになったんだとか・・・・。
圧力釜の蓋にひびが入っていたら危険ですよね。完全に不良品ではないですか。絶対に交換させるべきだと思いますね。
あきさん
2018/01/13 17:36
コメントありがとうございます。 あきさん 
 しばらく使っていたものですから、部品交換か、安全性に問題なければ、使えるところまで使おうと思っていましたが、教育ができていない、ひどい会社でした。
まあ、クレームを付けようと思っていたわけでは無く、質問しようとしたのですが、最後は電話の女性に、もっと親切な対応をしないとお客様を失いますよと説教していました。
What's up?
2018/01/13 19:18
私の仕事柄お問合せ、苦情はよく承ります。こちらの落ち度が明らかな場合は即対応と心がけています。今回の場合は外国メーカーでもありますが、日本のメーカーでも同じような事案があります。真摯に受け止めて誠意を持って対応してもらいたいものです。特に競合する業者間では社員教育はとても大事です。
ノンキーハイカーズ
2018/01/14 00:21
コメントありがとうございます。 ノンキーさん
 電話での問い合わせは苦情が多いから大変だと思います。 しかし、コンピューターの声で折り返し電話しますと言われたら1時間以内に掛かってくると思い、蓋を置いて待っていました。 タダ安全か質問したかっただけですが、何度電話しても同じ、メールをしても質問の返事はなし、本当にダメな会社でした。
What's up?
2018/01/14 10:13
賀正

本社に、直接メール
日本語分からないものね
私のお客様だったらどうしま
今年もよろしくお願い申し上げます
もうヘトヘト
2018/01/14 19:06
「ただいま大変混みあっています。そのままお待ちいただくか、時間をずらして再度おかけ直しいただくようご案内いたします」・・・は会社へ問い合わせの電話をしたとき必ず出る電気音。わざと引き延ばしてるのか、とさえ思える。
電話が出ても最初に丁寧な返事がなければ、もうその会社は諦めたほうがいいです。
nibari1498
2018/01/15 08:57
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 元気になられて 本当に良かったです。 しばらくはゆっくり。
3日前に出したメールの返事が、昨日来ました。 また同じ内容でした。「電話でお尋ねください。」質問には答えてはいけないルールがあるのですかね。
何処の部門もバラバラみたいですね。 組織になっていない。
What's up?
2018/01/15 09:29
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 いろいろな会社がありますが、最低ですね。
退職した会社は全国電話対応コンテストをやっていまして、電話によく出る女子社員が想定問題を練習して全社大会に出ていましたね。 努力賞を一度だけ貰いましたね。
What's up?
2018/01/15 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんな社内教育しているのだろう? What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる