What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所は工事だらけ。

<<   作成日時 : 2018/06/14 09:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨のシトシト雨と気温の低下。

と思ったら突然の夏日の気温、変化に合わせるよう長袖、半そでと調整している。

 

私がここに住み始めたのは40年前にもなる。

周りにポツンポツンと分譲された土地に家はあったが、

夜は真っ暗で近くの田んぼからは今の季節ならカエルの大合唱が聞こえて来た。

昼は子どもたちが、自然の中で遊ぶ場所も沢山あった。

 

以来、どんどん家やアパートが立ち始め、新しく小学校ができたことで拍車がかかり

僅かに家庭菜園用の畑が残るのみで住宅で埋め尽くされた。

 

しかし、ここに来て今までとは違う変化が起き始めている。

空き家となっていた建売の木造の家が、中古としては売れず

解体、更地にし、建物を減らし、敷地を大きくして

新築にして、売り出している。

当時は土地が狭く、どうしても窮屈な作りだったのでそのままでは魅力がない

以前より、家の大きさはそんなに変わらないが、余裕のある面積が目立つ。

 

人口減少のなか、家が新しく建つということはいいことがもしれないが

周りは解体工事、新築工事とうるさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いずこも同じですね、当地も私が引っ越してきたときには周りは桑畑でした、その昔桑村といったそのままの場所でした。今では桑畑も見かけなくなりました。ところが最近は桑で地域おこしをしようと桑の実がなる桑の木を植えて、桑の実:マルベリーからワインを作るプロジェクトが始まりました
jisei
2018/06/14 13:40
コメントありがとうございました。 jiseiさん
 そういえば、夕顔の白い花が咲き、大きな丸い干瓢が出来ていましたね。もうそのあたりは住宅地になってしまいました。たった40年程度で解体新築というサイクルももったいないですね。地震国日本ならではのサイクルですかね。
What's up?
2018/06/14 16:21
>空き家となっていた建売の木造の家が、中古としては売れず解体、更地にし、建物を減らし、敷地を大きくして新築にして、売り出している。
・・・・・へー・・・・これは珍現象と言うか、嘗て東京で起きた現象と真逆な現象ですね。
東京では今でも続いていると思いますが、嘗ては一軒の家が売りに出されると、不動産業者がそれを買い取り、その跡に3軒の家を建てて売りに出していました。
地域によってはニーズが逆転してしまうということですか・・・・。
あきさん
2018/06/14 16:42
コメントありがとうございます。 あきさん
 近くに2軒並びで空き家になり、元々窮屈な敷地だったので一つにして家の大きさは同じくらいですが余裕のある、敷地の家で売り出しました。
最近の家は敷地が広くなってきていますね。 多分地価の影響だと思います。
あまり、敷地が狭いと売れないようですね。
What's up?
2018/06/14 18:12
こんばんは
こちらでは、1棟解体
7〜10棟にして販売
ワンルームマンションの様な戸建
住みにくくないかな
もうヘトヘト
2018/06/14 23:32
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 あっ、ありますね。 戸建てで外見はモダンな感じですが狭い駐車場付きのアパート。子供がいない夫婦か若い独身用みたいですね。工事が続き、うるさいですね。
What's up?
2018/06/15 06:03
こちらも年数軒の新しい家が建つ反面比例して空き家が増えています。
そちらと同じで、農地をつぶしての宅地ですから50から100坪の土地に35坪以上の家ができています。
私の家も古いけど地震前に亡くなればいいので。
nibari1498
2018/06/15 07:38
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 日本の家のサイクルは短いですね。 それだけ資源の無駄という見方もできますね。 こちらも最近の家は大きくなりました。 敷地も余裕ですね。 30から40年前の家が一番粗悪だったのでしょうかね、これからは寿命の長い家が望まれますね。
What's up?
2018/06/15 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所は工事だらけ。 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる