罰則追加

コロナ感染症対策法に罰則案が出された。

1、営業短縮や休業の命令に違反した場合、50万円以下の罰金。
2.知事の営業時間短縮命令に違反した場合 20万円の過料。
3.コロナで入院拒否は100万円の罰金または懲役。
4.保健所の調査に正当な理由なく拒否した場合50万円の罰金。

私は今のコロナの感染拡大の状況から見て、罰則規定を作ることは賛成だ。
むしろ、遅い、愚図愚図している感を持っている。
第一波の時の時短の協力で「パチンコ店」の混乱などの
反省から、直後に法改正をしていたら
今回の第三波を避ける意味でも効果はあったと思う。

政府は私権制限に国民の反発を恐れているようだが、
それは政府と国民との信頼が薄れている事を感じているからだろう。
GOTO中止,緊急事態宣言の遅れなど、
その判断の遅さに国民はイラつき、モリカケ サクラ問題への
曖昧さに今の政府は本当に大丈夫?と思って居る事は間違いない。
色々と遅いくせに、罰則だけは早々と出してきたと思って
いる人もいるだろう。

反発を緩衝するためには、次のような罰則を作ったらと思う。
「緊急事態宣言下で国会議員が会食、宴会をしたら、議員辞職」
自分を律して欲しい。

加えて
「緊急事態宣言下では必ず国会を開催する。」
とにかく、後手、後手感、出遅れ感を無くしたら
国民の信頼は少しは回復すると思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • 一般人

    政府が入院させる義務を果たして、入院待ちゼロで、入院しない人をどうするか?は議論されるべきかと。入院待ちゼロにすることを、国会で知恵を出しあって欲しいです。
    2021年01月21日 14:22
  • What's up?

    コメントありがとうございます。 一般人さん
     確かに今は入院できない人、入院待ちの人ばかりですよね。
    医療崩壊になっている時に入院拒否で罰金は現実的でないですよね。
    まあ、政府のセンスはそんな程度なんですね。
    PCR検査の保険適用と容易化が本当は先でしょうね。
    2021年01月21日 14:58
  • jisei

    入院拒否に100万円の過料、入院しなければいけないのに入院できなかったときには補償金を出さないとバランス取れないような気がします。
    2021年01月21日 16:04
  • What's up?

    コメントありがとうございます。 jiseiさん
     医療崩壊で入院待ち、病室待ちが当たり前で国民は不安ですよね、
    待っている人にお金も大事ですが、医療崩壊の立て直しやPCR検査をやり無症状感染者をあぶりだす方にお金をかけて行かないと終わりが見えません。お願いと罰金ばかりでは無策ですよね。
    2021年01月21日 16:20
  • もうヘトヘト

    こんばんは♪
    帰り道、「パチンコ店」は電気がついていた気がするけど
    気のせいかな?
    >国会議員が会食、宴会をしたら
    辞職では生ぬるい。
    政治家は、即引退で20年は選挙に出れないというのも追加してほしい(怒)
    >モリカケ サクラ問題への
    これは、もう解決なわけがない(怒)
    国会を開催すると多額の税金が(とほほ)
    2021年01月21日 22:42
  • What's up?

    コメントありがとうございます。 ヘトさん
    今回はパチンコ屋は営業時間の短縮や休業は無いようですね。
    会話はしないし、対面でないからかな?
    お金は掛かっても深刻な事態をどう対応するのか、議員が議論しないでどうするのでしょうかね。それとも質問の回答に省庁が手を取られるから休会がいいのですかね。
    2021年01月22日 07:04
  • arara

    [政府は私権制限に国民の反発を恐れているようだが、
    それは政府と国民との信頼が薄れている事を感じているからだろう]
    これですよね。確かに罰金がつくとルールは守られると思います。でも信頼に基づいて「政府も頑張っているのだから、政府のいうことをちゃんと守ろう」という気持ちが皆の中にあれば全く違ってくると思います。首相自ら規定人数以上の会食会を開くようではね~~!
    2021年01月22日 20:54
  • What's up?

    コメントありがとうございます。 araraさん
     常に国民にこれからコロナ対策はこうしたい、外国に負けない経済を維持するためにこうしたいと常に訴えていれば、国民も心の準備ができる、ところが会見はしない、国会の答弁には仮定の話はできない、では、全く行き当たりばったりの施策をしているとしか思えないですよね。


    2021年01月23日 10:32