アクセスカウンタ

What's up?

プロフィール

ブログ名
What's up?
ブログ紹介

早くも70代。 20歳のころは60,70歳なんて
悟りを得た大人の世界と思っていた。

いま早くもその年齢になって見ると、正直、悟りどころか
迷うこと、分からないことだらけ、
しかし、いまさら、あせらない。

前を向いて淡々と歩くだけ。

日々の暮らし、 そして夢を
ここに書いていきたい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
プールにて
台風一過、涼しい青空になるのかとおもったら、なんだか真夏日が戻ってきた。 幸い、風は強かったが大した雨もなく通過していった。   先月から週に2〜3回近くの室内プールにいっている。 10月からは「大人向け水泳教室」があり計10回の講習がある。 その前に少しでも体慣らしをしておこうと頑張っている。   水中歩行のレーンがあるので私はそこをグルグル歩くのがメインだが その隣には普通の水泳レーンがあるので、人数をみて空いていれば25mを 往復して、また歩行レーンを... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/19 06:36
愚痴ふたつ。
TVで大ヒット公開中のコマーシャルに乗せられて映画「関ケ原」を見て来た。 原作が司馬遼太郎で石田三成側の視点でのストーリー展開だった。 私は天下分け目の関ケ原の戦いも今までと違った新事実ができているので ドキュメンタリー風で、両陣営の心理が面白く描かれているのかなと おもっていたが、そこは全く違った。   できるだけ、原作のセリフに忠実に描こうとしたのか 言葉がこなれていない、難しい言葉遣いが多い。 女隠密(冠者)が登場するが、フィクションにしてもなんだか 歴史物語な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/17 07:31
お土産
早朝散歩、もう寒い位の気温だ、20℃くらいかな。 田んぼも一斉に稲刈りが進み、広々とした景色が広がっている。 散歩道の柿も色づいてきている。   昨日は娘家族から、イタリア旅行のお土産が便りと共に届いた。 八月の終わりに、家族3人で1週間のイタリア旅行にいってきた、 テロで物騒な時、心配したが何事もなく帰って来た。 写真をみると、孫娘中心に楽しいそうな顔がある。   ワインとチョコレートは早速、口を開け、いただいた。 まあ、毎年家族で海外旅行ができることは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/15 11:38
夜市が開かれた。
住んでいる地域で一番近いJR駅が改装完了したのは4月だった。 従来は東側からしか利用できなかったが通路ができて東西から利用できるようになった。 エレベーター、エスカレーターもついて綺麗な駅になった。   住民は東側が圧倒的に多いが、西側は国道4号線があり、 昔は、米やその他農産物輸送に鉄道が利用された事で西側の方が 都合がよかったのに違いない、大谷石でできた大きな倉庫が 駅周辺にはたくさんあった。 そこから貨物を載せたのだろうが 今はすべてなくなり、広い土地を利用して、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/13 13:49
nanaco (セブンイレブンのプリペイドカード)紛失
先日の早朝散歩、いつものセブンイレブンのアイスコーヒーを買おうと 中に入ったが、持っているはずのnanacoカードが無い。 財布ももっていなかったので、コーヒーのコップを戻して、きまりがわるかったが出て来た。 そうか、持ってくるのを忘れたのか、と思いそのまま。   翌日はまあ、財布の中にあるのだろうと財布を持って散歩に出た。 お店で、カードを探すがない。 仕方なく今度は100円を出して買う。   そういえば、先日の散歩のときに、ポケットにウォークマンとカードを... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/11 09:05
趣味の話
昨日は、四月から始まった月一回の「はつらつ教室の日」 若い女性の指導で、簡単で効果のある運動、ストレッチを教えてもらった。   別の講師からは、認知症についての話。 参加者は皆私と同年代で可能性のある人ばかり 深刻にならないように笑いを交えて話してくれたが、誰でも可能性のある病気。 対策の一番は健康。 普段の運動、 そして人との交流、 TVで見る事と同じ内容だが、身近な例を挙げて話してくれた。   全員にどんな趣味を持っているのか?と質問。 女性たちは、全... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/09 11:03
酒量が減る。
関東地方はもうすっかり秋の気配だ。 天気予報では今日は10月中旬の気温だとか、 昨日、近くの露天風呂からみた月は、中秋の名月並みにきれいだった。   酒量が落ちたとはいえ、私はまあ、お酒を本気で飲んだらまだ、かなり飲めると思う。 若いころは宴席で空のピール瓶が何本も並んだものだ。 飲みすぎの失敗も数々ある、それに懲りて、それなりの年齢になってからは セーブもするようになった。   また、最近は我が家のお酒があまり減らない。 昨年までは週一回の休肝日はあった... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/07 09:21
申し込み受付係り
我々のボランティアグループにホームページを見てガイドを申し込みしてくる人もいるが、 ほとんどは通訳ボランティアグループ紹介を掲載している観光局のホームページや 観光局の紹介で申請をしてくる人達が多い。   我々のグループでその申し込みを一手に引き受けているのがSさん ところが、最近申し込みが集中するこの時期になり 彼から手伝ってくれとの依頼が来た。   いいですヨと気楽に引き受けたが まだ、最初の申し込み者だが、大変なことが分かった。   申込... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/05 09:23
「楽しいタイでの生活」講座
昨日は午前中は駅での案内ボランティア、午後は予約していた講座を聞きに行った。   朝は雨、肌寒い位の気温。 外国からの観光客も比較的少なかった、それに比べて日本人の人からの 質問や資料配布が多かった。 多分東照宮の大修理が終わり、また観光客が 戻って来たのだろうと思う。   午後は風は強かったが秋を思わせる爽やかな気温だった。 県の国際交流の建物で開かれた、「タイ国でのロングステイ講座」へ参加した。 最近は外国へ行っていないので、話を聞いて気分を味わいたい、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/03 08:41
オンラインでの買い物
私はオンライン英語や本の購入で以前からオンラインでクレジットカードを使って 買い物をしていたので、慎重ではあるがあまり抵抗感はない。 最近ではコードレス掃除機、中古の本、ウイルスソフト、イヤホーンなど 購入、価格的には他と比べて多分安いだろうと判断して買っている。 私の場合、家まで配達してくれる便利は求めていないような気がする。   妻はオンラインは基本的に使わない。 買いたいものがあると、すべて私に依頼する。 よくわからないが、多分、テレビや新聞でオンラインショッピン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/02 07:54
布教活動
今朝の散歩は気持ちのいい風が吹き、いつもだと汗が噴き出す距離のところでも 肌は汗もかかず、どんどん歩けた。 そんなわけで距離を少し伸ばし歩いた。   私はほとんど毎日午前中にオンラインの英会話のレッスンを取っている。 大体10時過ぎから11時までの時間の予約を取り 実質25分間、フィリピンの講師とニュースを題材にしたテーマで 練習をしている。   大抵は妻はこの時間は邪魔になると思うのか 買い物にでたり、貸農園の手入れに行ったりして留守にする。 &#160... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/31 11:29
大人の水泳教室
最近行き始めた市の温水プールで「大人の水泳教室」の募集がでていた。 申し込み多数の場合は抽選だったが当選した。 10月から毎週水曜日2時から4時までの2時間を8回の講習。 料金は2650円。 平日の午後、どんな人たちが集まってくるのだろう。   私が子供のころ、川や海が近いこともあり 自然と泳ぎは覚えてしまった、全く自己流だが クロールと平泳ぎは泳げる。 小学生6年だとおもうが、海で多分30分くらいの遠泳があり 疲れたら、プカプカ浮かんでていいが200mくらいのコース... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/08/29 06:45
家系調査
ベビーブーマーが引退の年齢を迎えて、アメリカでは自分のルーツを調べる 観光や調査が流行っているという。   理由はインターネットの発達で、何処の国から、両親の祖父母が移民としてきたのか じぶんでも調べることができやすくなったり、観光と自分のルーツを調査する 旅行を援助する旅行会社が増えて来たというのが大きな理由らしい。   アメリカ人にルーツを聞くと先祖が大体どこの国から移民として来たのかは 答えてくれたのを覚えている、ドイツとかアイルランド、イギリスとかいっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/08/27 09:43
この値段差は??
3か月ほど前から、私のPCにウイルスソフトの有効期限の警告が出るようになった。   内容は 2017年〇月〇〇日であなたの使用しているウイルスソフトの 有効期限が切れる。 早期継続割引で契約すれば30%割引で 14,〇〇〇円で継続さらに3か月の延長契約の特典がつく。   以前、息子から、ウイルスソフトは普通の量販店で売っている値段の方が 再契約するより安いヨ、といっていたのを思い出した。 先日、連休で帰省して来たので、聞いてみると 契約のコードNo.が変わ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/25 08:45
や、柔らかい!!
妻の膝もだいぶ回復して来た。 4月にトレッキングにいって、下山するときに左ひざを捻り、大きく腫れてしまった。 歩くのはもちろん、階段にも苦労して、病院、整体と通い。 やっと7月になり、びっこが直り、今は正常な歩き方になってきた。   毎日使う足の事、時間が掛かったが 腫れが引いてからの膝のストレッチ、プールでの歩行のリハビリが 効果を上げたようだ。 そんなわけで私もお供して、今月に入り、プールで歩いたり泳いだりしている。   プールから上がり、冷えた体を温... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/23 09:11
東照宮で勉強会
東照宮で勉強会 昨日は私たちのボランティア通訳ガイドの東照宮での研修会があった。   日光東照宮には江戸時代から「堂者引き」と言われる 東照宮、輪王寺二荒神社の2社1寺公認の観光案内システムがある。 例えば、修学旅行の時、バスガイドでなくここに依頼すれば 詳しく効率的な学習ができることになる。   今回はその「堂者引き」の案内で東照宮を見学し、通訳ガイドの質を向上しようという試みであった。 アテンドガイドの経験者、未経験者合計21名が集まり勉強した。   普段は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/21 11:08
コンビニにて
毎日、朝5時からの早朝ウォーキングを日課にしている。 軽いストレッチのあと、涼しい散歩道を歩くのは気持ちがいい。 帰り道に近くのセブン・イレブンで100円のアイスコーヒーも楽しみのひとつで ほとんど、立ち寄っていく。   大体同じ時間なので、同じような人に出会う。   昨日もあの青年に合ってしまった。 だらしない、Tシャツに半ズボン、頭はぼさぼさ、無精ひげ まあ、そんな若者はいくらでもいるが、 とにかく、彼は元気がない。 まだ寝ぼけているのかなと思うほど声... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/19 09:01
白人至上主義者
また、トランプ大統領の発言が物議を醸しだしている。 白人至上主義の団体のデモとそれに抗議する団体の衝突で死傷者がでたが 大統領は差別主義者を非難しなかった。 共和党の有力議員からの注意警告を気にして 一度は差別反対の声明をだしたが、また、双方に問題があると発言している。 これには、産業界、今まで支持してきた議員も呆れ トランプ離れを、加速していると報道されている。   トランプ大統領を支持するコアな部分は 白人で、仕事を失っているか、失いかけている労働者階級と保守勢力。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/17 09:10
大谷あかり祭り
大谷あかり祭り お盆に入り雨ばかり、気温も30℃に届かず、過ごしやすいとは思うけど 野菜とか、稲の収穫に影響しないのか心配してしまう。   終戦記念日の昨日はTVも先の戦争の番組が沢山あった。 体験者の証言はなまなましく、あの時代には語れなかった思いを 話してくれていた。 「戦争は嫌だ」その言葉は重い。   私も子供のころ、兵隊として駆り出されたおじさんの話を聞いたことがある。 敵兵の死体を見た時、彼らの装備、服装が自分たちのより良い物だったのをみて 段々と厳しくなる戦況と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/16 08:51
edgeで表示したサイトをPDF形式に出力(印刷)ができない。
気が付かなかったけど、Win10 Creators Updateをして、 使い難く、元のWin10に戻して以来だと思うのだけど、 サイトに地図など印刷したいときに、印刷ボタンを押すと 別の画面(PDF画面)がでてくるが、その画面が真っ白で印刷しても何も印刷できなくなった。   他のインターネットエクスプローラやクロームだと問題なく印刷できる。 ネットで調べたけど、明確な答えは発見できなかった。   そこで、PCメーカーへ対応をメールで質問した。 何回も、やり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/14 08:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる