What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS イングリッシュ キャンプ

<<   作成日時 : 2010/06/29 09:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

私たちの英語クラブ恒例のイングリッシュ・キャンプが行われた。
といっても、いつもは一泊だが今年は参加者が限られてしまうという配慮もあり
会場はいつもの市の施設で午後の半日コースとなった。

そして、月1回教えてくれる高校のALT二人の先生が帰国するということもあり、夕方より
さよならパーティーも同時に行うこととなった。

今回のテーマは「世界的課題」
 先生の一人は「ホームレス」一人は「奴隷的な労働」
日本でも、海外でも起きている問題で共に新聞で読んだり、TVで見たりしている。
先生の解説の後、グループ活動。

英文を読んで、理解して、グループでまとめ発表をしあう。
課題は各グループ違うので概要の説明とグループの結論、意見を加えなければならない。

まず、英文の理解が出来るまでクループで英語で話し合う。
そして、意見をまとめる、ここは英文を作り上げなければならない。
時間もなく、 最後はどのグループも即席のスピーチとなった。

私も前に立ち発表したが、昨年と比べ、比較的楽に出来た。
内容は、大阪の公園のホームレステントの強制撤去の是否。
グループでの見解が早くまとまり、色々な意見が沢山出たので
内容に困ることなく、上手くしゃべれたと思う。

苦境に立たされると、結構できるもの
数年前まで考えられなかった私の進歩。 多分一杯間違っていたとおもうが
先生もうなずいていたので思いは伝わったと思う。
やれば出来る、そんな気持ちにさせてくれた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
英語で話す場合、日本人は文法は正しくなければならないと意識しすぎるようですが、意味を伝えるにはそんなことは大切ではなくて、is が are であっても全く構わないんですよね。大切なことは全体の意味を伝えることですから。それにしてもwhat's up?さんの英語に対する情熱、素晴らしいですね。
arara
2010/06/29 17:16
コメントありがとうございます。 araraさん
 一生懸命グループ代表として伝えようとしました。 自分でも落ち着いてしっかり話せたと思います。お別れ会でもALTの先生から褒めていただきました。 いくつになっても褒められるとうれしいものです。araraさんからも褒めていただきうれしいです。
What's up?
2010/06/29 17:40
日本語でも難しいテーマは英語でも大変ですよね。
論点の切り口をどこにするか、そして結論は・・
今年も良い経験をされましたね。
はぎさん
2010/06/30 06:45
コメントありがとうございます。 はぎさん
 退職したら、人前で話したり若い人と意見を戦わせたりなんて機会は英語を練習していなければなかったと思います。若さを保つためにももう少し頑張ります。
What's up?
2010/06/30 08:19
話す内容がないと・・日本語でも難しいので
英語では 、とても 無理です。
知識がないと・・と何事と思うのですが・・
どうやって、知識って増やしていけばいいの
でしょうかねぇ???


くれよん
2010/06/30 09:07
コメントありがとうございます。 くれよんさん
 一人ではとても出来ません。 皆さんが発言する内容をまとめ概要をスピーチするのです。 沢山の意見、発言があれば出来ますよ。 普段の英語と知識の獲得法、こちらが教えて欲しいです。
What's up?
2010/06/30 12:37
レベルがどんどん上がっているんですねぇ。羨ましい限りです。
昔、一緒にレッスンを受けてた人が、ある時壁を越えたなと感じる時
があって、それ以来喋れるようになったとか聞いていて、私もそういう
時がくるのかと楽しみにしてるんですけど、ブランクがあっての再開
壁がさらに厚くなったようで、いつになったら越えらるのかなぁ。
casa blanca
2010/07/01 22:51
コメントありがとうございます。 casa blancaさま
 上手くしゃべれず落ち込んだり、イヤになったりしながら気がついてみたら、前には出来なかったことが少し出来る自分に気づく、そんな感じで頑張っています。
What's up?
2010/07/02 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
イングリッシュ キャンプ What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる