What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS インターナショナル ATM

<<   作成日時 : 2017/03/24 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

ボランティアガイドをやっていて、時々聞かれるの事は

「クレジットカードが使えるか?」

まあ、大抵のお土産屋、食堂は対応できるが、寺社の入場料はダメ

そんな時は夫婦でお金を財布から出して払っている。

 

そして、現金を手に入れたいがどこかにATMはないかと聞かれる

すると、郵便局かセブンイレブンにいくことになる。

但し、郵便局は日曜日に開いているのはひとつだけで、かなり不便だった。

 

ところがここに来て日光に新しくインターナショナルATMが3つも新しくできた。

セブン銀行ATMだが、東武日光駅、足利銀行ATMの横に追加設置。

そしてJR日光駅にviewのATMが設置された。

これで海外からの観光客はかなり便利になるだろう。 特に駅は便利だと思う。

 

加えてこの4月から外国人だけになるが、無料WI-FIが二社一寺境内で使えるようになる。

パスポートを見せるとID番号がもらえ、登録し1週間は使える。

 

外国の方が要望していることが少しづつ改善されてくるのは

嬉しいことだ。

後は昔の値段の入場料になれば、もっと増えるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クレジットカード、昔は使うのにどういうわけか抵抗がありました、今は2万円以上はクレジットカード払いにしています。その都度銀行口座に預金して残高を確認しています、手間といえば手間ですが。
jisei
2017/03/24 15:27
コメントありがとうございます。jiseiさん
 クレジットカードは公共料金、ネット通販につかっています。少しでもポイントが付けばとケチな考えです。 普段はセブン銀行のデビットカードを使っています。
小さい金額でも使えて、nanacoにポイントが付き、直ぐの引き落としなので財布感覚で使えます。便利だと思いますよ。
What's up?
2017/03/24 16:10
私たちはつい、「日本はITの分野でも先進国だから、ネットの環境やクレジットカードなのに関するサービスも、先進各国に引けを取らないだろう」と考えがちですが、意外とそうではないんですよね。
外国から来られる観光客の皆さんにとってはWhat's up? さんが指摘されているような不便があるのです。これは「ガラパゴス」ではないですが、日本の通信業界がいつまでも古い利権に固執してきたためなんだと思います。
ユーザーのことは2の次で、自分たちの利益を確保し続けてきた・・・・。
これでは日本は世界から置いてけぼりを食らってしまいますね。「IT後進国日本」なんて、ありがたくないですからね。
私たちはお金(現金)をもって買い物に出かけますが、欧米ではキャッシュをほとんど使いません。これも日本が遅れている証拠だと思います。
話がそれてしまいました、すみません。
あきさん
2017/03/24 16:49
コメントありがとうございます。 あきさん
 ご指摘のの通りですね。 もう5年ほど前ですが、あのフィリピンでさえ、無料Wi-fiが街のあちこちにあり驚きました。
ATMもその通りでカードで現金化(もちろん海外で使えるカード)できました。 今回3台もいっぺんにできたのも、お客さまもあるでしょうけど、多分カード会社の競争からでしょうね。
What's up?
2017/03/24 17:21
私は、もやし1袋でも、納豆1個でも、クレカです。
現金は、ほとんど持ち歩かないので地方へ行くとクレカで支払が出来なくて慌てます
無料Wi-Fiもっと普及して欲しいわね
もうヘトヘト
2017/03/24 20:59
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 そうです、段々と現金を持ち歩くことが減ってきましたね。nanacoとかsuicaなどのプリペイドカードとデビットカード、クレジットカードで払うようになってきましたね。それでも個人病院、英語クラブの会費、ラーメン屋などまだまだ現金です。
What's up?
2017/03/24 21:15
日本が進めてきたテクノロジーをインターナショナルスタンダードにしようと頑張ったが、うまくいかずガラパゴス化しているものの多いこと。
世界でどんどん通用しなくなり、日本だけで鎬を削る。
料簡が狭いのじゃなく、世界を見据えた事業展開をしてほしいですね。
nibari1498
2017/03/25 08:23
古い奴と思われるでしょうが……(笑い)
自社はクレジット会員登録を進めていますが、私個人は登録すれど使っていません。国内は全て現金で外国はクレジット決済で。古い慣習から抜け出されない日本人がここにいます。(笑い)
ノンキーハイカーズ
2017/03/25 10:02
 コメントありがとうございます。nibari1498さん
特にネットに関係することはアメリカに握られていますね。軍事技術を民間に開放したことが大きいでしょうね。スマホの次の技術は何でしょうね?
What's up?
2017/03/25 10:07
コメントありがとうございます。 ノンキーさん
 私の妻も同じです。私のクレジットカードで買って私に現金を渡します。
後から請求されるのがイヤらしいです。
What's up?
2017/03/25 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
インターナショナル ATM What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる