What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK ニュースウオッチナイン

<<   作成日時 : 2017/05/28 07:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

しばらく見ていなかったNHKの看板番組、ニュースウオッチナインを

最近また見るようになった。

 

多分4月の番組編成変更後から有馬キャスターとあの「ブラタモリ」の桑子アナに

変わっていたのだろうが、以前の河野、鈴木コンビの定時ニュースの

延長のような無味無臭の内容に飽き飽きして、見る気にもならなかった。

 

以前の大越キャスターの時は、独自の見方でニュースを見せてくれ

さすが、東大、野球部、海外経験の長い、報道記者だと思っていたら

まだ、若いのに、突然の降板でがっかりしたものだ。

 

5月に入り、桑子アナがどんな感じでニュースを読んでいるのだろうと

見てみたら、NHKのニュースにしては、アットホーム感が強すぎるが

視聴者が知りたい、見たいと思う内容を伝えてくれていると感じた。

 

定時ニュースの拡大版でも有馬キャスターの一味つけたコメントも面白いし、

桑子アナもブラタモリでのずっこけキャラを残しつつ、放つ、鋭い質問も面白い。

 

いくらNHKでも、上から目線のような番組はお断りだ。

以前のニュースウオッチナインはそんな感じで、辟易したが今回は楽しめそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>大越キャスターの時は
そうですね。大越さんと国友さん
良い方が、テレビから消えましたね
籾井勝人会長の事を考えても、官邸とNHKの結びつき
森友・加計問題と同じ
考えさせられる
もうヘトヘト
2017/05/28 08:17
河野さんの押しつけがましい時評にはうんざりしていました。でもなぜかNHKは政治・経済ニュースが多すぎるような気もします。
今のニュース9も背景がアメリカのバーボン「Jack Daniels」を思い出させるものでしたが、知らぬ間に代わってリビングみたいですね。At homeな雰囲気を狙ったのでしょうか。
nibari1498
2017/05/28 09:00
私は大越さんと井上あさひさんのコンビでやっていたころはよく見ましたが、あのにっくき籾井会長に降板させられてから観なくなった・・・・降板の理由は大越さんのニュースに忠実であろうとする姿勢が、ときに政権の方針に疑問符をつけることがあったため、官邸から「首にしろ!」という指示が飛んだためのようです。
代わって登場した鈴木奈穂子さんは、まじめすぎて嫌われた・・・視聴率が下がったのかな?
代わって登場したのは桑子さん、ゆるキャラがどこまだ長続きするか・・・私は大越さんが降板してからニュース9はほとんど見ていません。
あきさん
2017/05/28 11:24
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 大越、井上コンビは良かったですね。キャスターが全部構成をしているわけではないでしょうが三代見てみると、ニュースの本質が見えてきますよね。 知りたい見たいを的確に、とやはり何を言いたいのかが分かるニュース番組が良いですよね。公平中立では伝わらない物はありますよね。
What's up?
2017/05/28 16:25
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 以前の河野、鈴木コンビの時は、定時ニュースと同じ順番で、同じ画像を使ってやっていると感じましたね。 コメントも私でも言えそうな感じで見ませんでしたね。
大越さんよかっただけに落差がおおきかったですね。
What's up?
2017/05/28 16:29
コメントありがとうございます。 あきさん
 今回のコンビはいい味が出ていますよ。テーマを絞り分かり易く伝えようとしているのは、よくわかります。 結構、解説で出演している人に、いい質問をしています。
まあ、視聴料を払う価値はある感じですね。
What's up?
2017/05/28 16:34
大越さんと井上さんのコンビ、とても良かったですね。
やめた当時、サラリーマンの間で「井上あさひロス」という事が言われていました。
今は、歴史ヒストリアというものをやっているので、そのサラリーマン達、回復されましたかね(笑)
NHKのアナウンサーは、どの方も同じと思いながら見ていたので、私には、大越さん、河野さんなどの差は分かりません。
今のコンビは、以前、11時15分のニュースチェックイレブンでのコンビだったので、安心してみていられますね。
お啓
2017/05/29 09:58
この時間帯、配偶者がチャンネル権を持っているため、好きではない人殺しの刑事ものを見ることになります、しかしほとんど観ていません。コマーシャルの間にのぞき見しますが、桑子MC、癒されますよね、フジテレビの同業の男性と結婚するとか、週刊誌の見出しで観ました。
 MC、メインキャスターの略だと思っていたら、マスター オブ セレモニーの略だそうですね。
jisi
2017/05/29 10:46
コメントありがとうございます。 お啓さん
 NW9は打ち合わせはあるでしょうけど、コメントなど、細かい内容の決め事は無いようですね。ですから、キャスターの個性が出るのでしょう。 それとコンビという意味では前の鈴木さんが河野さんをリードしている感じで、堅苦しいイメージが常にありましたね。
What's up?
2017/05/29 11:33
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 我が家も同じで、妻がリビングで見ていると、私は別のTVで音を落としてみています。結婚式の司会者もMCという言葉を使うようですね。 要するに司会者でしょうね。
What's up?
2017/05/29 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK ニュースウオッチナイン What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる