What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアクラブ総会

<<   作成日時 : 2017/06/01 09:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

5月私たちのSGGクラブの総会があった。

総会とその後講演会があり、私は毎年、参加している。

今年は67名の会員となり、私が入会した5年前は50名たらずだったから

毎年会員は増加している。

 

総会は、昨年の活動、会計報告、今年の年間計画など、まあ、普通の総会と

変わらぬ、中身だ。

全員がボランティアで忙しい合間をぬっての活動で、打ち合わせも十分でないのか

前後したり、配布物の誤字を発見したり、まあ、そのゴチャゴチャ感が

我々のクラブらしい。

 

その中で会長が挨拶した言葉が、いいな、と思った。

 

「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」と詠ったのは、「雨にも負け、風にも負ける」賢治だっ

たからだと思う。、現実が理想と違うから、頑張る宮沢賢治。

学生たち(会長は元大学教授)に失敗しても、何もしないであきらめるより

トライした方がよほど偉いと教えて来たが、

良く考えてみると、そうできない自分だったから、学生たちにそういって来たかもしれないし

それをいうことで自分を奮い立たせてきたのかもしれない。

自分から進んでやるのがボランティア、といって自分を励ましている。

楽しく、体験していけば、得る物は予想以上に沢山あると思う。

 

お金にならない会長、そう考えて引き受けているのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
深いなぁ・・・
 φ(。。;) メモメモっと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/01 14:25
コメントありがとうございます。 高忠さん
 なかなか、いい言葉でしょう? ボランティアはほかの人がやっているといいなとは思いますがいざ、自分がやるとなるとなかなか重い腰は上がりません。
やりたいけど、やらないということ沢山あります。でも飛び込んでみると得るものはあると思います。
What's up?
2017/06/01 15:22
元大学教授の会長さん、人格者ですね。立派だと思います。大抵の人は自分を自慢したり、弁護するような話をするものですが、「功なり、名を遂げた」人らしく謙虚な方だと思います。
所詮、人間は弱いものです。自分に都合が悪いことに直面すると、本能的に自己防衛に走ります。ところが現役を卒業して、守るべき立場や地位もなくなり、自分を飾る必要がなくなると、素直な自分に戻ることが出来るのです・・・・これ、私自身のことでした!!ああ恥ずかしい・・・。
あきさん
2017/06/01 15:53
ボランテアガイドクラブといえば皆さんインテリジェンスな人たちでしょうから交わるだけで有意義な気がします。会長は大学教授上がりですか、いいクラブで人生を磨いていますね。
jisei
2017/06/01 16:08
コメントありがとうございます。あきさん
 会長は人格者ですね。 他も元先生だったと思われる人がいますが、まあ、こういっては失礼ですが、協調性とか、計画性とかないように思います。 企業にいると我慢とか、スピードを求められますが、先生はわがままですね。
What's up?
2017/06/01 16:49
コメントありがとうございます。jiseiさん
 まあ、気位の高い人は多いですね。 元先生、英語塾の先生なども多いですね。
男性はほとんどがリタイヤ組なので、過去は関係ないですね。女性は主婦と言っても経歴は素晴らしい人がいますね。
 
What's up?
2017/06/01 17:01
自分の本音を皆さんの前で吐露できるのは並々では無理です。昔から孫の自慢と自分の過去の経歴ほど聞き苦しいものはないといいます。
自戒になります。
nibari1498
2017/06/01 17:05
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 退職後は昔の仕事の自慢話は喜ばれないのはわかっていますのでしませんが、いつの間にか会員の経歴は知ってしまいますね。
でも、全く経歴とボランティアとは関係はないですね。 会長ももう10年以上、現役の時から、活動に参加してたそうです。
What's up?
2017/06/01 19:14
>会長が挨拶した言葉が、いいな、と思った
いい
私達、トライしているのだけは間違いない
結果は
過去は振り返らない
振り返るのは、お酒呑む時
最近、振り返っていない
もうヘトヘト
2017/06/01 23:20
コメントありがとうございます。ヘトさん
 なんでも挑戦できるわけでもないですが、いいなと思ったことは、やってみたいですね。 その気持ちも段々となくなってきている。 それで会長の言葉がいいなと思ったのかな。
What's up?
2017/06/02 07:03
一定の年齢になっている人だからこそ、体験から言える言葉ですね〜素晴らしいです。
arara
2017/06/06 21:44
コメントありがとうございます。 arara
 私はなんか自慢してブログを書いてしまいますが、一番共感してもらえるのは失敗とか反省ではないでしょうかね。やはり会長は謙虚です。
What's up?
2017/06/07 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティアクラブ総会 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる