What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows 10 Creators に変わった。

<<   作成日時 : 2017/06/16 09:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

Win10にも慣れてきて、普段使うプログラムではほとんど

戸惑うことなく操作できるようになった。

 

Win10で一番いやなのは、ブラウザのEdgeでインターネットサイトの

ページの一部分を選んで印刷ができない事。

IEは部分をドラッグして選べばその部分だけ印刷ができたが

Edgeは1ページ印刷しかできない。

私はその時はIEで開いて印刷をするようにしている。

 

まあ、そう思っていたら、昨日のアップデートで突然、Win10の改善版

Windows 10 Creators にOSが変わった。

 

ネットで調べると3Dのソフトに対応できるようになったとか、

時間で目に優しい白に変わるとかあるが、

操作上はほとんど変わった様には見えない。

 

ただ、ひとつだけ、日本語変換IMEで日本語、ローマ字のスイッチ切り替えが

画面の真ん中に瞬間的に「あ」日本語、「A」英字、で表示されるようになった。

最初はびっくりしたが、便利かもしれない。

私はよく切り替えを忘れ、訂正することが多いので助かるかもしれない。

 

今回もそうだが、意識していないのに突然OSが変わることは賛成できない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私のパソコンも先月中旬windows creatorに変身。戸惑うことがこれまで数回ありました。印刷の場合は面倒ですが、PrtScanでコピーしてペイントに張り付け切り貼りしています。
IEで部分をドラッグして選びその部分だけ印刷する方法は知りませんでした。よければ教えてください。
nibari1498
2017/06/16 14:35
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 Edgeで開いていたページを右上の「・・・」をクリックしてインターネットエクスプローラーのところをクリックして、IEを開き、必要部分をドラッグして印刷していましたが、今回やってみたら、ダメですね。 Creatorsで変更されたのですかね。その他のやり方はアクセサリーの中のShipping toolで切り取り、印刷をします。
What's up?
2017/06/16 15:04
パソコンのことはもうお手上げです。一応10を使っていますがそのありがたさが分かりません。
jisei
2017/06/16 19:50
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 マイクロソフトも商売でどんどんとWindowsのバージョンアップしてきましたが、その恩恵は利用者にはよくわかりませんよね。
むしろ、昔のバージョンの方がシンプルで使いやすかったと思うことがあります。
結局なんでもできるといっても、私たちはその一部しか使いませんよね。
What's up?
2017/06/16 20:37
Wun7も、何かUPDATEしていたけど
Officeでも、機能追加しても使いにくくなるだけ
旧バージョンの方が、使いやすいような。
>昔のバージョンの方がシンプルで使いやすかった
ですよね
もうヘトヘト
2017/06/16 23:41
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 アップデートは安全のためにやらなくてはいけないですけど、何かへんなものを付け加えられたり、変更されると、いつも嫌な気分になります。 私がお金を出して買った物を勝手に触られたり、使われたりしている気分ですよね。セキュリティだけにしてほしいです。
What's up?
2017/06/17 08:25
そうです、そうです。私も切り取り印刷で苦労していました。長い時間をかけてアップデートしてましたが、アップデートしてこうなりましたという説明がまるっきりなくて、いじってみなければわからない…というのもなんか消費者には不親切ですよね。
arara
2017/06/17 23:37
コメントありがとうございます。 araraさん
 この間もオンライン英語でPC無しの生活ができるか?と聞かれましたが、この便利さを知ってしまっているから、ダメだろうと答えましたが、それだけ大切な物を、勝手に変更するのはいけないですよね。 私の財産ですよね。
What's up?
2017/06/18 07:57
pc音痴です。初めて教えてもらうこと数知れず。今回もそうです。早速調べてみたら機能強化したアップデートでのこと。勉強しました。
ノンキーハイカーズ
2017/06/18 08:32
コメントありがとうございます。 ノンキーさん
 安全のため、アップデートは必ずやっていますが、知らない間にOSを変えてしまうのは賛成できません。 困ったまたは使えなくなった人がいると思います。
What's up?
2017/06/18 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows 10 Creators に変わった。 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる