What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶力

<<   作成日時 : 2017/07/20 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

梅雨も明け、今までも暑かったのに、さらに本格的な夏となり

猛暑が続くと思うと、うんざりする。

今日は午前中は曇っていて比較的涼しいので、玄関先の庭をきれいに洗った。

高圧洗浄機で洗ったら、庭先もすこし、白くなり、涼しい感じになった。

 

昨日は英会話クラブの日。

ボランティアで教えていただいている先生は、色々と工夫をして

飽きが来ないように手を変え品を変え教えてくださる。

 

でも、言葉の勉強、記憶力がとても大切になる。

そして、毎回やる定番の練習は

テキストをパートナーと数回読んで、今度は相手を変えて

相手の読んだのをテキストを見ないでその後を声を出してついていく(シャドーイング)

ぐるぐると相手を変え繰り返してた後は、相手の読んだ英語を日本語に、

そして最後は、相手の読む日本語を英語にする。

一番最後の日本語を英語が一番難しい。

 

何回も声を出して読んでいるのだから、頭に入っているだろうと思うが

日本語を言われて、スッと出てこない。

相手の日本語を英語に戻すのだら、丸暗記とも違うのだが、文型で覚えたり

単語で覚えたりするのだが、難しい。 結局、記憶力が衰えている。

 

若いころは、暗記は得意な方だったが、今はまるで、ダメだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
よいよ梅雨明けですね、菜園の雑草の生命力には負けそうです、毎日夕方5時過ぎから30分草取りです。
jisei
2017/07/20 16:24
記憶力といえば、私は新しい知識を記憶する能力が殆どなくなっていますね。
よく思い出すのは子供の頃の出来事や、子供の頃に覚えた歌やメロディーです。
新しい情報は右から左へとただ流れていくだけのような気がしております。
ましてや英語の単語とか、頭で考えたことを英悟に直すなどという技は、まるで覚えることが出来ません。What's up?さんは偉い!!
あきさん
2017/07/20 17:43
もう、草取りは朝晩の涼しい時しかできないですね。 時間を見てはボチボチとやりますが、草に負けていますね。
今朝は曇っていたので玄関前掃除をしましたが、それでも汗が止まりませんでしたね。 これが熱中症へつながるのかなと思いました。
What's up?
2017/07/20 20:59
コメントありがとうございます。 あきさん
 同じように勉強していますので、比較すれば自分がどの程度記憶力が悪いかすぐに判断できます。 まあ、若い人は素晴らしいですね。でも嘆いていても仕方がないので、ひとつでも二つでもと思って覚えています。
What's up?
2017/07/20 21:03
Challenging spiritsに乾杯です。私はどんどん英語から遠ざかり、今へ数人のメル友に返事だすだけになりました。英書もみません。語彙力は霧の彼方へ。
NHKワールドみても半分もわからなくなりました。
さて、趣味を何に変えようか、思案中です。
nibari1498
2017/07/21 08:31
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 英語は日々少しでもやることが大切と先生から指導を受けています。 オンラインとラジオの英語講座は毎日やっていますが、でも衰えは感じます。
What's up?
2017/07/21 12:42
いろいろな教授法があってなるほど!と感じます。記憶力はもうまったくだめになりました。これ以上頭に入れることはできないみたいです。そこをあきらめないwhat's up?さんは偉いです!
arara
2017/07/22 00:06
コメントありがとうございます。 araraさん
 元英語教師、色々と考えます。生徒の得意分野もやっていると分ります。カルタ取りのように英語で意味を先生がいって生徒がカードを取るゲームはいつもTさん、でも決して会話はうまくありません。ある分野の英単語を、例えばスポーツなどを次々と出していくゲームは私は得意です。それで自信をつけさせているのですね。まあ、そんな風にして勉強しています。
What's up?
2017/07/22 09:38
>日本語を言われて、スッと出てこない。
単語が出てこない
日本語も出てこないけど
英語の単語、本当に出てこない。
普段から使うようにしなければ
もうヘトヘト
2017/07/24 10:45
コメントありがとうございます。ヘトさん
 先ほどまで声をだして読んでいたセンテンスをテキストなしで英語にするのですが、難しいですね。 短時間記憶する能力は歳とともに衰えるのですかね。
What's up?
2017/07/24 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶力 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる