What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレッチ

<<   作成日時 : 2017/07/22 10:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

4月から月に1回開催される「はつらつ教室」今月も参加した。

健康に関する、知識、簡単な体操を教えますということだったが毎回

簡単ではあるが、ちょっとした運動を教えてくれる。

まあ、ストレッチの様なもの、でも筋肉の柔軟性は関節の柔軟性と関連していて

しっかり伸ばしてやり、また反対に縮めてやることが重要だという。

参加するまでは、片足で立つのがこんなに難しくなっているとは思わなかった。

 

指導者の若い女性のようにはならないが、隙間時間を利用して

体を動かしている。

 

さて、昨日は年一回の健康診断の日。

二つ驚いたことがあった。

 

体重が3Kg減り、ウエストが2Cm細くなっていた。

体重は毎日体重計に乗っているから以前より減っているのはわかっていたが

改めて1年前と比べると、驚く。 一年間で変わったことは、食事の量とストレッチを始めたこと。

 

もう一つは健康診断の費用が無料だったこと。

市の健康診断は毎年受けている。 巡回車で肺や胃のX線、眼底、血液検査、等々

すべてやってもらって今までは3千円位の費用だと思って財布をだしたら

70歳以上は無料ですと言われた。

もちろん、費用が掛からないのはうれしいが、反面、もうそんな歳?と複雑な気持ちだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ストレッチに私の家内もはまっています。1週間に1回通い教えられた内容を私に伝授しています。いいものですね。
ノンキーハイカーズ
2017/07/22 10:55
コメントありがとうございます。 ノンキーさん
 時間を見つけてはストレッチをやっています。 ゴムバンドを使ったり、タオルを使ったり難しいですけど、少しづつです。
嬉しいのはやはり体が柔らかくなっているのを確認できた時ですね。
What's up?
2017/07/22 11:07
What's up? さんはいろいろなことにチャレンジを続けていて、本当に凄い人だと思います。もう70代に入りましたか、ブログを読ませていただく限りでは、まだまだ60代はじめのようにしか感じられません。きっと気持ちが若いからでしょうね。
これからはすこしづづ体重を落としていったほうがよいでしょうね。
若い頃と同じ体重を維持しようとしたら、大きな落とし穴がまっていますからね。
年相応・・・・この心構えが大事だろうと思います。
あきさん
2017/07/22 12:16
コメントありがとうございます。 あきさん
 私はそういう講座に出るのが好きなんですね。パソコン、生き生き教室でのストレッチ、今日は国際交流のセミナーにいってきました。
あきさんのおっしゃる通りです。 無理はしません。 年相応にします。
What's up?
2017/07/22 17:43
腰痛持ちの自分としては整形外科医から推奨された腰痛体操:腰のストレッチを毎朝起き抜けに布団の上でやっています。習慣になれば毎朝続けることも苦でなくなります、3分ぐらいですが。
jisei
2017/07/22 17:55
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 習慣になるこれが一番ですね。 毎日少しを重ねていくと意味のあるものになる。
無理をしない、でもこれも結構難しいことですね。
What's up?
2017/07/22 21:55
勉強に体育に多くのことにチャレンジ、素敵です。元気な源を知ってらっしゃる。
私の良きライバルと言えそうですが、実力差があって、私が年上にもかかわらず目標とし追いかけている状態です。
nibari1498
2017/07/23 08:43
コメントありがとうございます。 nibari1489さん
 英語は先輩にかないません、これも毎日の積み重ねですね。
ストレッチは体にいいですね。ほって置けば動かなくなるばかりです、少しでも時間を見つけてやっています。
What's up?
2017/07/23 16:38
いろいろと活動範囲が広いwhat's up?さんですね。素晴らしいことだと思います。特にこの年代になると、肉体の衰えを少し感じるようになって、ストレッチ運動を日々の生活に組み込むことは「must」だなあ〜と最近感じています。ストレッチを「続ける」ことが難しいために、私は少しでも飽きないようにストレッチのDVDをかけながら、一人でやっております。音楽などが入ってとてもいいですよ。
arara
2017/07/24 00:15
コメントありがとうございます。 araraさん
 ストレッチ体に良いですよね。 そうか、DVDを見ながら音楽と一緒に、女性らしいですね。 私は散歩の前に、そして、途中の広場で一人でやっています。 朝早いので気持ちが良いです。
What's up?
2017/07/24 08:29
>一年間で変わったことは、食事の量とストレッチを始めたこと
毎日の積み重ねですね
>70歳以上は無料ですと言われた。
私が、70歳になる頃は75歳になるのかな
もうヘトヘト
2017/07/24 10:47
コメントありがとうございます ヘトさん
 年金手取りがジワリ、ジワリと減っていく中で、無料と言われると嬉しいですけど反面、歳を自覚させてくれます。 死ぬまで頑張って生きます。
What's up?
2017/07/24 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレッチ What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる