What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み

<<   作成日時 : 2017/07/26 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

曇り空でムシムシとして、雨が良く降る。

戻り梅雨と言われてはいるが、梅雨の時は余り降らなかったので今が

本当の梅雨の様な天気だ。

それでも、雨の合間をみて歩いている。 稲に穂が出て来た。

 

孫の夏休みが始まった様で、先週の金曜日から日曜日まで

我が家で過ごしていった。 昨年は学校の行事があり、来なかったが

夏休み中の部活が無い日に2,3日一人で遊びに来るのが年中行事となっている。

 

小学6年生の頃から来はじめたが、最初は東京から一人で来るのは大冒険、

お母さんに列車に乗せてもらって、私たちが、プラットフォームで待つということで始まったが

それで、だいぶ自信をつけたようで、2の今は難なくやってくる。

 

一人っ子なので、わがままも言わず、いい子で育ってきたが、

もう、高校生だいぶ自我に目覚め、自己を主張するようになってきた。

「私は・・・・と思う」とか「母は・・・・何々」と批判的な事も言うようになってきた。

まあ、そうして大人になっていくのだが、まだまだ子供。

夏休みは部活のバレーボールが忙しいようで、ほとんど毎日学校へいき、

ついでに塾も毎日行くという。 来年は大学受験が待っている。

 

自分が高校生のころの夏休みは、学割を使って友人たちと電車旅行をした。

お金が無いので、テントをもっていって、キャンプをしたり、バンガローの様な所に泊まった。

家に帰ってきたら、あまりの服の汚さに、母がびっくりしたのを覚えている。

 

高校生の夏休み、沢山の思い出ができる時だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年孫が小学校に上がり、ジジババよりも友達の方がいいと見えてあまり来なくなりました、電話も来なくなり、たまにメールが来るくらいで、ちょっと寂しくなりました。孫は無責任にかわいいですよね。
jisei
2017/07/26 17:13
目の中に入れても痛くない孫娘さんですよね。もう高校生に生りましたか・・・早いものですね。
高校ではバレーボール部に入っているんですか。What's up?さんのお孫さんだけあって背が高いのでしょう。そのうちに有名チームに入って、TVの中継に映る選手に成長するのではないですか。
部活と受験勉強・・・・両立が難しいですね。いずれにしてもジージとしては当分、お孫さんの成長から目が話せませんね。
あきさん
2017/07/26 20:43
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 我が家の孫は東京ですので、年に1、2回しか会えませんが、親が来るときも一人で早く来たりして、我が家はお気に入りの様です。家ではゲームができないので我が家に来ると一生懸命ゲームをやっています。 今回はカラオケに妻と行きましたが別々の部屋で歌ったそうです。
What's up?
2017/07/26 22:03
コメントありがとうございます。あきさん
 早いものです。 丁度子供と大人の中間ぐらいで、難しい年齢ですが、我が家にいる時はのんびりとしていますね。 バレーボールはそんなに背は高くないので多分普通だと思います。 来年は大学受験が始まるので大変です。
What's up?
2017/07/26 22:06
お孫さん、もう
>来年は大学受験が待っている
大変ですね
>「私は・・・・と思う」とか「母は・・・・何々」
面白いわね
私達も、こういう風に育って行ったんですもの
遊びに来てくれるだけ、嬉しいわね
もうヘトヘト
2017/07/27 01:32
高校時代の夏休み、確かに冒険するときですね。私も友人二人と瀬戸内海で借りた小舟が転覆し、6時間漂流した思い出があります。水泳は得意だったので、浮いていることに集中し、余分なエネルギー使わず生き延びました。友の二人もバラバラでしたが救助され、今は懐かしい思い出です。
nibari1498
2017/07/27 08:53
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 本当に大きくなりました。この間まで赤ちゃんだった様な気がしますが、もう半分大人です。 まあ、おしゃれもしたい年頃、バアバに色々と洋服を買ってもらったようです。
What's up?
2017/07/27 08:58
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 それは危なかったですね。 山に登ったり、キャンプしたり、東北の祭りを見に行ったりしましたね。列車の床に座り寝込んでしまいましたね。皆いい思い出です。
What's up?
2017/07/27 09:02
若い人たちがどんどんと成長する姿を見ると、年月が経過したのだなと思う最近です。部活とか塾とか、多少の生活の違いはあっても、そのぐらいの年齢の時には誰もが同じように自分の友人や家族のことで悩んだりしながら大きくなります。ちょっと距離を持って見守っていくような、素敵なジジとババですね。
arara
2017/07/28 01:59
コメントありがとうございます。 araraさん
 娘がいっていましたが、友達とは色々と話を活発にしているようだけど、家に帰ると黙って自分の部屋で一人でいることが多くなってきたといっていました。まあ、そんなとしごろですよね。
What's up?
2017/07/28 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる