What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 改めて東京オリンピックに疑問

<<   作成日時 : 2017/07/28 08:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

3年後の丁度今オリンピックは開催されている。

7月28日(金)から8月9日(日)までが開催予定日だ。

 

今までも言われているが、この夏の猛暑の時期に運動会をやる学校が何処にあるだろうか?

選手はもちろん、大勢の観客が熱中症、脱水状態になる危険性は目に見えている。

アメリカのTV放映権の関係でこの時期となっているが

これこそ「オリンピック精神」が歪められている現象だと思う。

参加することに意義がある、スポーツ・平和の祭典はもうどこかに行ってしまっている。

 

悲観的な予測をするわけではないが

この数週間の集中豪雨災害、3年後に収まっているとは考えにくい。

長い開催期間中にどこかで土砂崩れ、河川の氾濫が起きる可能性は高い

その時、自衛隊、政府は的確に対応できるのだろうか?

ましてや、会場の東京に豪雨が来ないと誰が保証できるだろう?

 

莫大な費用が予測され、不足分は宝くじで賄おうと東京都は

提案しているが、多分焼け石に水。 莫大な借金が残る。

子供たちに負債の先送りになる。

経済効果云々というけど、それは、建築土木業界に集中する話。

オリンピックという、錦の御旗でどんどん税金がつぎ込まれる。

最近のオリンピックを開催した国は、その後、不景気を迎える。

つまり、オリンピックは利益の先食いをする。

 

私は森元総理の顔がTVに映る度に

オリンピックは返上すべきだなと考えてしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バリアフリーも進んでいない。
ホームも狭い。
エスカレーターの設置も少ない。
税金の垂れ流し。。。
>経済効果云々というけど
組織委員会が虎ノ門 ヒルズの賃料が高いビルに入居しているのも信じられない
>私は森元総理の顔がTVに映る度に
丸川大臣もですが。。。
良かったと思っているのは、エンブレムの組市松紋
もうヘトヘト
2017/07/28 10:33
>私は森元総理の顔がTVに映る度にオリンピックは返上すべきだなと考えてしまう。
・・・・私もまったく同感です。
開催時期についても、お金の使い方についてもです。神輿に乗って喜んでいる森氏の顔を見るたびにこっちは不愉快になってしまう。
あきさん
2017/07/28 10:46
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 建築作業の人件費が高騰して、もうバリアーフリーどころではなくなりました。
この暑い時にスポーツ大会をやること自体が判断間違いだと思います。
原発を何台動かしても電気が足りませんよ。
丸川大臣も何をしているのかわかりません。 選挙応援の司会の姿だけが印象にのこっています。
What's up?
2017/07/28 11:22
コメントありがとうございます。 あきさん
 リオでオリンピック直前まで反対運動が行われました。 日本ではまだ、盛り上がりませんけど反対運動が起きてもいいと思います。政府に皆オリンピックを喜んでいると思わせないためにも必要だと思います。
What's up?
2017/07/28 11:26
まったくその通りです。
 What''s up?さんにしては珍しく悲観的な意見ですが全くその通りです。この時期にマラソンをやるなぞというのは気違い沙汰です。9月、10月になるとMLBワールドシリーズ、NBL、アメリカンフットボールとスポーツイベントが始まりアメリカのテレビ局が忙しくなるのでイベントのない8月にやり始めたようですね。64年は10月10日が開会式でした。
jisei
2017/07/28 16:10
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 この猛暑の中でスポーツをやるのは全く変な話ですし、台風や大雨での災害の危険性が高い時期です。 そこに向けて国民一丸となって成功させようといってもリスクが高すぎます。 私は返上していいと思っています。
What's up?
2017/07/28 19:01
誰がどうやって決めたのかわかりませんが、なぜ一番暑い時期なのでしょうか?昔の東京オリンピックは統計からお天気になりやすい10月のある一日を選んで開会式が開かれました。予想通りに日本晴れの素晴らしいお天気でした。今回は会場に足を運ぶだけでも汗だくになる季節、会場に入るまでに並ばなければならない?見る方も運動する方も過酷な天候の影響を受けます。皆心配しているのに、無理無理に夏の盛りに設定したのはなぜなのでしょうか?首をひねるばかりです。
arara
2017/08/01 01:09
コメントありがとうございます。 araraさん
 まさに今の時期、家の中にいても、エアコンを点けていても体がだるい時、選手は力を発揮できるでしょうか? 昨日も2000億円出せばオリンピックは返上できる、個人的にオリンピックに異議がある人は、社会の風に流されずに反対の意見を言おうという意見が出ていました。私はその意見に賛成ですね。
What's up?
2017/08/01 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
改めて東京オリンピックに疑問 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる