What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 「負けました」

<<   作成日時 : 2017/07/04 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

将棋の一大旋風を起こした、藤井四段がついに負けた。

都議選と将棋のニュースを掛け持ちしながら見ていたが、

四段はスーツを着て、飲み物を飲んで、そのあと、お辞儀をして「負けました」と

敗北をさわやかに認めた。

これは、棋士と言われる人の礼儀で最後はきっちりと自分の敗北を相手に伝える、

それが、伝統らしい。

 

同日行われた都議選で自民党は、小池さん率いる、都民ファーストの会に惨敗。

ところが、どうもその敗北の認め方が、藤井四段のように爽やかでない。

 

「選挙戦に突然逆風が吹いた」、「気分が緩んでいた」

「一致団結して安倍政権を支えて行こう」

といったところが自民党からでた、敗因やメッセージだったと思う。

何か、すっきりとしない、「負けました」という潔ぎ良さや反省がない。

つまり、何か日本人の持つ、品の良さ、が感じられない。

 

無党派層の多い東京、党派に義理も利権もない人たち、多分、純粋に

今の政権のうさん臭さを感じ取ったに違いない。

反省の無い安倍政権に対する、逆風は全国に広がる恐れがある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
藤井君、立派
夜、眠れたかな
私のように寝苦しくても爆睡していたか
安倍政権は、責任転嫁しても自己責任はないと思っている。
あの性格は、残念ながら直らない
地方では、まだ支持されているなど慰めあっていたりして
もうヘトヘト
2017/07/04 10:49
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 すごいプレッシャーから解放され、ぐっすりと寝た事でしょう。
真剣に戦い、きちっと礼をして終わる。 爽やかですよね。
安倍さん段々とトランプさんと似てきましたね
自分に反対するものは、やっつけたいし、嘘でも反論する。 腹黒いのかな。
What's up?
2017/07/04 11:12
こんにちわ。
こんなことが出来たら私は応援するかも知れません。
安倍首相が一連の疑惑で下手な答弁や隠しきれないことをのらりくらりと交わして答弁していますが、いっそのこと正直に「大変申し訳ありませんでした、私のおごりが勘違いした行動を取りしてはいけないことをしてしまいました、本当に申し訳ありませんでした。国民の皆様にもお詫びし二度とこのようなおごりのある行動を戒め日本の発展と生活の安定を追及してまいり必ずやご期待に応えます。今回の件については頭の上げようがなく深く深く反省し全身全霊を傾けてまいります。
万が一このようなことがまた起き疑惑が出た時点で即日、有無を言わず辞任いたします」なんて言われたら許すかも・・・・。
でも政治家はこれをすれば1っ回は謝ったらもとに戻せるから・・・ふっふっふっ!なんてなるのでしょうね。
お腹の中に漂白剤入れて白くならないかしら?とも思います。
ゆらり人
2017/07/04 11:16
藤井4段の連勝ストップは仕方がないですよね。いずれはストップするのですから・・・。それにしても、礼儀正しいというか、将棋界の伝統をきちっと守る落ち着いた人物だと思います。
一方、都議選での惨敗を受けた自民党の対応はお粗末だった!!
加計問題や森友問題でさんざん国民を舐めた対応を続けてきた上に、下村氏のパーティ券問題、稲田防衛相のバカな発言などなど、さんざん国民を愚弄する問題を引き起こしていながら、都民や国民が支持してくれるとでも思っていたのでしょうかね。
これで安部政権は支持率を大きく落としました。
首相もこれまでのように口先だけの嘘つき発言を繰り返すことは出来ないと分かったはず。
さあ、これから国政はどう変わっていくのか、見ものですね。
あきさん
2017/07/04 12:11
コメントありがとうございます。 ゆらり人さん
 負けを認めない、しっかりと反省しないで、今のまま何事もうやむやにし、内閣改造でお茶を濁そうと甘い考えが見え隠れします。 国民は、2〜3か月もすれば忘れると思っているのでしょうね。 確かに安倍さん、自民党にとって代わる受け皿がすぐに思いつかないのは悲劇ですが、今のままではいけないように思います。
What's up?
2017/07/04 13:24
コメントありがとうございます。 あきさん
 本当に心から反省していないと思いますよね。
国民が「何かを隠している」と思っているのですから、それをあらゆる手段を使って払拭すればいいのですよ。
小池さんの勝因のひとつは情報公開する、隠し立てしませんと宣言していることだと思います。 国もひとつ、これを機会に隠し立てしないと宣言してほしいです。
What's up?
2017/07/04 13:30
自民党の幹部たち、やたら反省を口にします、何を反省するのか分かりません。
 将棋の藤井4段惜しかったでね、将棋のルールもよくわかりませんが勝ち続けてほしかったです。
jisei
2017/07/04 15:27
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 反省、引き締め、緊張感をもってと繰り返していますが、それだけ、上記の事ができいないから繰り返し、いうのですよね。
 将棋も一時やりましたが、アマチュアでも段を持っている人にはとても勝てません。
What's up?
2017/07/04 16:47
テレビに出てきた政治家の方々で「すべてわ自民党が悪い。」との賜ったのは小泉進次郎のみ。少しトーンダウンして石破さん。身内でもビシビシやるべきです。なあなあでかばう限り、あの結果の責任は党員全てにあります。
とにかくどんな政治家でもうんざりが本音です。
nibari1498
2017/07/05 11:02
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 何かといえば、自己責任と政治家は言いますが、都合が悪くなると、自分ではない犯人捜しをしますね。まあ、それだけ、腰が座っていないのでしょうね。
まず、オープンにするべきですよね。疑いが消えません。
What's up?
2017/07/05 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「負けました」 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる