What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS You は何しに日本へ

<<   作成日時 : 2017/07/18 12:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は久しぶりに涼しさを感じる気温、早朝の散歩の時も

そよそよと風を感じ、高原でもいるような感覚だった。

でも、明日からまた、暑くなるようだ。

 

さて、最近、TV東京で放映している「Youは何しに日本へ」を見ている。

成田、羽田、関空などの国際空港で

訪日した外国人にインタビューして、面白そうな訪日目的の外国人に

密着取材をするという番組。

 

一人で自転車、バイク、旅行など定番だが

最近増えてきているのが、日本に住んでいて、ユニークな仕事や

地域との関わりなどで 踊り、伝統技術 芸能などを習得する外国人の奮闘ぶり取材。

日本人からすると、なんでわざわざと思うのだが、

外国人だからこそ分かる、良さを発見して、頑張っているみたい。

 

私がボランティアで関わった人でも日本に住んで何かをしたいという人はいたが

ほとんどは、会社か学校へ就職だった。

大抵のひとは、日本は、きれい、親切という印象をもってもらった

旅を楽しむ人だった。

 

そう考えると、あの番組は何人にインタビューしているのだろうか?

相当な人数だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
その番組まだ観たことはありませんが、今度観てみたいです。それにしても見たい番組がないので新聞休刊日は退屈です。ジムに行って疲れて帰って昼寝です。
jisei
2017/07/18 15:15
あの番組、土曜日の午後ですね。見逃すことも多いのですが日本らしい番組だと思います。でもあの英語「Why did you come to Japan?」はなんだか詰問調の響き。{None of your business」と答えたくなるけど、日本人みたいに穏やかな人のみ集めて放映してる感じ。
nibari1498
2017/07/18 15:56
私はあの番組の常連でして・・・もう何年も前からです、はいっ!!
近年、大分人気が出てきましたね。
東京地方(多分関東地方全域)では月曜日の夜7時から地デジ7チャンネルで放送します。
そして、What's up?さんが書かれている内容をもっと濃くした番組が同じ月曜日午後9時からのBS7チャンネルで放送するんですよ。
「ワタシがニッポンに住む理由」です。これも随分前から続いている番組ですが、あまり知られていないようですね。
実はもう一つあるんですよ。同じ地デジ7チャンネルの「ニッポンに行きたい!!」これも日本に居るだけでは到底見えてこない、日本の文化にほれ込んだ海外の人たちを日本に招待して呉れます。
そして彼らの憧れの日本文化を実地で体験してもらうという番組ですね。
下手なクイズ番組やドタバタ喜劇を見るよりは、はるかに勉強になりますよ。皆さん是非見てください。
あきさん
2017/07/18 17:17
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 確かに本当にどうしても見たいという番組は無いですね。
この番組は編集はしているでしょうけど、シナリオはなさそうで、トンチンカンなところが面白いですね。 あきさんが紹介していますのでそのほかも、見てみたいですね。
What's up?
2017/07/18 17:48
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 あのドタバタが面白いですね。 まあ、本当の通訳の人は隣にいるでしょうけど、言葉が話せないひとが恥ずかし気もなく話す英語がいいのではないでしょうか、あれがペラペラだときっと面白くないと思います。あれでも大丈夫と思えば皆さん声をかけますよ。
What's up?
2017/07/18 17:52
コメントありがとうございます。 あきさん
 台本がない感じが良いですよね。そして、我々が気が付かない日本の良さ美しさを教えてくれます。 どうしてもボランティアをやっていると、外国人はこれが好き、これを見たいと決めてかかりますが、そうではなくて、彼らが本当に知りたい、見たいを案内しなくてはと思っています。
What's up?
2017/07/18 17:56
その番組、何度か見ました。面白かったですよ。記憶に残っているのはメキシコか中南米からやってきた、おじいさんが日本人だったという男性で、自分のルーツを探しに来たのでした。テレビ局の協力もあって、おじいさんの親族と九州で出会って大歓迎を受けるのですが、その時の男性の涙が忘れられません。自分一人では言葉の問題もあって、探し出すことはできなかったことでしょう。良かったなあ〜と思いました。面白い企画ですね。
arara
2017/07/19 00:38
コメントありがとうございます。 araraさん
 自分のルーツ探しですね。 それは感激でしょうね。台本が無いから何が起こるのか予想が付かないし、周りの人がハラハラしながら親切に助けるそこら辺りが余計面白いですね。
What's up?
2017/07/19 07:04
>TV東京で放映している「Youは何しに日本へ」
時間が合えば、携帯のワンセグで見てみるかな
渋谷でもインタビューしているけどかなりの人に断られて
大変そうです
もうヘトヘト
2017/07/24 10:43
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 >渋谷でもインタビューしているけどかなりの人に断られて
そうなんですか、 多分すごい人数をインタビューしているのでしょうね。番組は結構意外性があり面白いです。
What's up?
2017/07/24 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
You は何しに日本へ What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる