What's up?

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜市が開かれた。

<<   作成日時 : 2017/09/13 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

住んでいる地域で一番近いJR駅が改装完了したのは4月だった。

従来は東側からしか利用できなかったが通路ができて東西から利用できるようになった。

エレベーター、エスカレーターもついて綺麗な駅になった。

 

住民は東側が圧倒的に多いが、西側は国道4号線があり、

昔は、米やその他農産物輸送に鉄道が利用された事で西側の方が

都合がよかったのに違いない、大谷石でできた大きな倉庫が

駅周辺にはたくさんあった。 そこから貨物を載せたのだろうが

今はすべてなくなり、広い土地を利用して、駐車場や住宅、道路ができている。

 

まだ、残るスペースを利用して、「夜市」があった。

主催者側はこれだけの客が来るのを予測していなかったに違いない。

大勢の家族ずれが訪れ、ただのテントを張った地域の商店の出店や自治会の出店は

4時半から9時までの予定だったが、私たちが訪れた7時ころには半分は売り切れだった。

 

通勤で駅を利用する人は人口に比較して少ない。

ほとんどが車通勤で東側にある大きな住宅団地から駅まで

自転車専用道路があるがそれでも電車に乗る人は少ない。

だから、主催者も予想外の出来事にびっくりしたに違いない。

 

ここ10年で住民は増えた。 しかし、地域への関心は少ない、

市の中心地では色々催しものはあるが、電車一駅行かなくはいけない。

地域にあった催しものを開催すれば、新住民たちは参加する。

そのことが証明された「夜市」だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
当市でも市長がお祭り好きで、**祭り、**フェステバルと銘打ってしょっちゅうやっています。行く人がいるのかしらと観ていると後から放送されるケーブルテレビを観るとみな結構にぎわっています。
jisei
2017/09/13 15:28
コメントありがとうございます。 jiseiさん
 合併した地区なので、合併前は小規模ながら、お祭り的なことはありました。
宇都宮と名前が変わって、新住民が増えました。
ところが、地域での催しものは皆無になり、なんでも市の中心地での開催でした。
矢張り地域での祭りがあれば、これだけ集まるという証拠を見せたような感じでした。
What's up?
2017/09/13 16:40
>「夜市」があった
台湾を思い出す
>主催者も予想外の出来事にびっくりしたに違いない
来年もと言わずに、毎月あるといいですね
>地域にあった催しものを開催すれば、新住民たちは参加する
そう
若い人の参加も。
これからが楽しみですね
もうヘトヘト
2017/09/13 22:33
コメントありがとうございます。 ヘトさん
 そうですね、ネーミングがよかったのかもしれませんね。何となくアジアの雰囲気ですよね。 何か催しものを定期的に開催すれば、地域愛も生まれるでしょうね。
今は、何もかも終わってしまいました。
What's up?
2017/09/14 07:06
総合的に開発されたみたいですね。松山JR駅は千五の絶え者そのまま。2階建てのプレハブのようです。四国他の3県はデパートとつながったりホテルと連結したりそれなりに大きい。けど松山駅はカビが生えています。駅を中心に催し物は夢のまた夢。やっても遠すぎていけませんけど。
nibari1498
2017/09/14 08:23
なるほどね・・・・埼玉県川越市のことを思い出しますよ。
この街でも、市が企画した様々な催しを年間を通して繰り返し行っています。
今では多くの若い男女が着物を着て街を歩くようになりました。市が企画した観光行事がきっかけでしたね。
「蔵造りの町並みには着物姿が似合います」というキャンペーンを張ったら大当たり、今では日本人だけでなく、東南アジア各国から来た若い女性たちが着物を着て毎日ぞろぞろと街を練り歩いています。何軒もある貸衣装やさんは大繁盛ですよ。
街の活性化を目指して各地の自治体が様々なイベントを開催する・・・・時代の流れというか、今流にいえばトレンドですね。
あきさん
2017/09/14 08:57
コメントありがとうございます。 nibari1498さん
 田舎の街の田舎の駅舎でしたが、近代的になりました、まわりには広々とした土地がありますから、これからお店とかレストランができるでしょう。
車から公共交通になるとエコと環境にいいと思います。
What's up?
2017/09/14 09:32
コメントありがとうございます。 あきさん
 そうですね、地域に根差したイベントになるといいですね。
増えた住民が誇るものができると、益々発展するでしょうし、住民の連携もできていくでしょうね。
What's up?
2017/09/14 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜市が開かれた。 What's up?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる